2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく、人は「歌がうまい」とか「下手」とか言うが、その上手下手の基準て、その人その人で、どこにあるのだろう。 例えがちょっと大袈裟だけど、絵で言えば、ピカソの絵を見て、ピカソをまったく知らない人はどう言うだろうか?彼のゲルニカを見て、デッサン…

最近、奥田民生にハマっている4歳の息子のお陰で、彼のDVDを見る機会が増えている。買っているだけで、今まで観ていなかった物もちゃんと観たりして。 夫と知り合った約10年前に、これが奥田民生だよと見せてもらったビデオが、DVDになっていて、息子がそれ…

4歳の息子の奥田民生好きは、意外にホンモノらしく、次々と色々な曲の歌詞を覚えていっている。難しい言葉も、彼にとっては言葉遊びらしく、 ♪ああ さまんぼー(邪魔を)しないでよ 僕らの近未来を なんて平気で唄っているので、「近未来」という言葉も彼にと…

そんな私が、結婚した人は、私以上にお笑い好き。 そうか、この人、お笑いが好きだったんだ!と知ったのは、実は結婚してからだ。 アメリカに住み、出会って1年程で結婚してしまい、お笑いの話をする機会があまりなかったのだ。二人にとって一番大きな共通の…

私のお笑い好きはいつから始まっていたのだろう。まずは、誰かの遺伝なのかなと、そこから考えてみる。 父が、結構お笑いが好きだし、すごくトボけている。まあボケとツッコミで言ったら、ボケの方。計算していると思う。父の祖父がものすごくトボけた面白い…

前回の文を書いて間もなく、昔の奥田民生のインタビュー記事を読んで、ホレホレ、そうだよね、そういうもんだよね〜と一人うなずいた内容があった。 それは、インタビューされ、自分が何か喋ることで、読む人がそれぞれの感じ方で「そうか、奥田民生はこうい…

さて、奥田民生という人物を、どうやって考えてみても、遠い世界の人。それでいて、DVDなんかで、彼の歌っている姿を見たりなんかすると、ええのう、と唸る。そしてそれってラクち〜ん。です。 曲聴いてるだけで良い。たまーにテレビで見て「わー可愛いな〜…

赤ちゃん返りをする4歳の息子に、つきあってやっているうち、2ヶ月近くが過ぎた。 息子は体調が悪いと、夜なかなか眠れなくなる。それでついつい怒ってしまう。「寝付かせる時、子供が寝ないからといって一番してはいけないことは、お母さんがイライラするこ…

4歳の息子に、甘えが一時激しく出ていた。 よく、親が第二子やそれ以降の子供を妊娠したと気づくか気づかないかのうちに、上の子は第六感が働いて、赤ちゃん返りがあると言われますよねぇ。 でも、私は明らかに妊娠していない。なのに、なんで〜?って思うほ…

さて、音楽に関しては、しばらく、どっぷり奥田民生のことを書かせてね〜。 アルバム一枚くらいで、平気で「あーあの人の曲ね、好きよ、好き好き。」なんて、マニアなファンが聞いたら、本気で怒りそうなことを平気で言うものだから、奥田民生は「相当」好き…

多くの心理学の本で、当たり前にお目にかかれることがある。 子供の成長に関して「乳幼児の時から、子供は‘自立’と‘依存’を行ったり来たりしている」とのことだ。 実際、子供を見ていると、本当に自立と依存を行きつ戻りつしている。昨日できたことが、今日…

お笑い好きなのは、何でだろう〜。と考えてみた。 女性の中にはまったく興味のない人もいるよねぇ。多分、下品とか、ちょっと暴力的なところやいじめの場面を連想させるとか、人をバカにしているとかそういうことなのかもしれない。個人個人の考えがあるだろ…

息子の体質は、夫そっくり。 副鼻腔炎になりがちなところや、軽度のアレルギー持ちで、疲労がたまると喘息に似た症状を起こすところなど。 他にも色々あるけど、何しろ私が、かなりの軟弱者なので、息子の看病が大変。辛いの何のって。いつもヘロヘロですわ…

4歳の息子は、奥田民生のDVDを見て、また、夫がたま〜に弾くギターを横で見て、自分もその真似をしている。作詞作曲の内容を聞いていると、なかなかロック魂のある子のようです。ウクレレとか偽物のギター弾く様子もサマになってます。エアギターもやってく…

そんなこんなの経験があって、トイレトレーニングも「のんびり子育て」のやり方で良いのだと心から納得し、それを実行していた。本格的に始めたのも遅かったし、私がイライラし始めたら、お互いの精神衛生上悪いからとすぐオムツに戻していたものだった。そ…

のんびり子育てが良いと実感したきっかけは、あらゆる場面にあった。 例えば、息子の足の力は、胎児時代からすごかった。お腹を通して、私の膝の上に乗っている鞄を蹴り落とす。読んでいる雑誌を蹴りまくって、雑誌が揺れる。生まれてくると、まだ座り始めの…

子供ができて、成長ぶりを目の当たりにすると、人はこんな風にして、こういう行動を身につけ、精神状態をはぐくんでいけるのだと知る。 しかし、自分が実際に子育てをしながら、また少し成長してからでも乳児を持つ親を見ていて、少し気になることがある。 …

ところで、演奏する方はと言えば。 ピアノを弾くと、4歳の息子が嫉妬する。 「僕が弾くの!お母さんは弾かないの!!」と独占。私が子供の方を向いていないとかそういう類の嫉妬ではない。それより、自分がちゃんと音符がわからない、うまく弾けない、という…

まあ今まで書いたような、そんな経緯を経て、現在に至ります。 最近は年齢のためか、随分体質が変化してしまい、元々軟弱だった私の体が、自分でも戸惑うほど弱ってきている。そのため、運動せねば、と週に3回以上、1回で30〜40分は歩くようにした。そして…

さて、話は戻って。 ギターの良さについて、出会ったばかりの夫にそれとなく教えてもらい、さらに奥田民生を知ったのもその頃。彼の以前のバンド、ユニコーンは高校生の頃に知っていたけど、おかしな音を作る人たちだなあ〜と、‘音’に関して強い印象はあった…

泣かせても良いんですって言われてもねぇ。「それがわかっていても、やっぱりイライラしてくるもん!」ですよねぇ〜。 そんな時はいったん子供から離れて、また落ち着いたら子供のそばにいてやれば良い。―というのが、カウンセラーたちのアドバイスである。…