2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうやってしまった。 白いプリウスを買ったのは、4年ほど前。 当時は、マイナーチェンジの直前で、マイナーチェンジを待つと好きな色が選べるが、数十万高くなると言う。その時残っていた色は、黒か白か、キラキラした白か。私たちはささやかな個性とし…

久しぶりに出してきたCDが何枚かある。 その中に、シンディ・ローパーのアルバムがあった。彼女のアルバムは、何かのきっかけで高校生の時に、初めて手に取った。 当時は、シニータの‘TOY BOY’などが流行っていた頃だった。高校二年生の頃、学校で、翌年度の…

情けない私の英語に対する取り組みを、恥ずかしいことを承知で打ち明けているが、そんなわけで、私は英語が得意でなくなっていった。でも高校生になってからも苦手意識は全然なかった。おめでたいのだが、でもきっとこの程度でも話せばなんとか通じるからと…

帰国子女である私だが、そんな私の息子が、中学に入り、本格的に英語を勉強することになり、一学期、大いに心配した時期があった。こんなこと心配するのか?いやいや予測できなかった。そりゃもうめちゃくちゃ心配だったのだ。 英語は、多くの生徒にとって初…

『インサイド・ヘッド』を観に行った。主人公は女の子だし、そろそろアニメーションも息子には幼く感じて嫌がるかなと思ったが、楽しみにしてくれていた。 感情についての話なので、心理学的にも、思春期を迎えた息子の感情に訴えかけてくれるかなと期待して…