2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ何年か、「ミント味」が好きになっている。 とは言っても、飴やガムでのミント味ではない。ケーキやアイスクリームなど、デザートに乗っているミントそのものや、アイスクリームのミント味である。 飴やガム、またタブレットタイプのミント味は、得意で…

『ズートピア』を観に行きました。 夫の仕事関係で、CGを使ったアニメ映画は、技術的にも興味があるらしく、付き合っている頃から観ていた。『トイ・ストーリー』は、ウチの中でビデオだったが面白く観ることができた。その映像とか技術云々はわからないが、…

本を読むことの一番の面白さは、新しい世界を知ることである。それがフィクションであっても、その世界は自分の中で広がり、刺激を与える。 何か考えさせられるものはとても面白いと思うが、考えさせられなくても私は面白いと思う。単純にその世界を楽しむ。…

自分がそれほど読書家だとはもちろん思っていない。だって実際それほど読んでいない。 以前、『アメトーーク』で、読書芸人を観た時、わあすごいなあと感心してしまった。夫はそこまででないが、私よりは読んでいる。雑誌も好きで、特に対談モノが好みなので…

ちょっぴりテイラー・スウィフトのアルバムにハマっている。 洋楽は何故か女性ヴォーカルが好きなのです。ちなみに邦楽は男性ヴォーカル。何でだろう。明らかに偏りが見られる。もちろん洋楽で男性、邦楽で女性、という好みもあるが、やはり割合は歴然として…

幼い頃の私は、多くの兄弟姉妹がそうであるように、年上である兄が大好きで、真似ばかりしていた。これも多くの兄弟姉妹がそうであろうが、いじめられることもあった。それは時々息子への態度として出てしまい、がく然とすることも。本当にそういう時の自分…

子供の心に何か問題が生じた時、子供側の世界に、直接的な気持ちの要因はある。大抵は一つではなく、あらゆることが絡み合っている。思春期だと、繊細で感じやすく、また表現豊かに育つと、自分の気持ちをあらゆる言葉で表現してくれる。その一つ一つをどう…

最近は眠たくて仕方がないのが困りものである。歳を取った証拠なのだろうか。 ずっと眠いわけではない。眠くてフラフラし、メニエールが起きそうなくらいだとか、夜もよく寝たのに朝も昼も眠くて、いつもの睡眠時間に+2時間とか昼寝しても夜はやっぱりちゃ…

元々あまり声は高くない。もちろん幼い頃は高かった。「あんなに可愛い声だったのに」と母に嘆かれる。でも、帰国子女であまりに周りの様子を見過ぎて、声を発しなくなったことが関係している……とも限らない。立派な声変わりを果たしたのか、私の声は気がつ…

息子が思春期に入った。その目安として、周りの目を気にするようになったことだと感じている。あんなに家にいる間中ずっと喋っていた息子が、黙っている時間が増えたし、イライラしている態度や表情もわかるようになった。 しかし先日、とうとう顔のことを聞…