2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳後半の頃にさしかかる頃、息子はやっと「書くこと、描くこと、が面白い」と思ってくれたようだ。文字に興味はあって、何でも読むことが達者だったので、周りのお母さん方にも「随分と文字が書けて、絵も描ける」と思われていたようで、「え〜っ、そんなこ…

『悲しみの子どもたち』(岡田尊司 集英社新書)を読んで、またたくさんのことを思い知った。犯罪を犯してしまう子供たち。中でも、従来の非行少年と違って、最近注目されている「普通の子」に見える子供たち。 先に書いた『なぜ「少年」は犯罪に走ったのか』(…

甲本ヒロトの歌詞集が出た。 これは、甲本ヒロトの歌詞なのか、真島昌利の歌詞なのかどっちかなあなんて、CDを特に確認するわけでもなく、何となく夫と「どっちだろうねぇ。」と聞いていた歌詞。その歌詞集を読んで、そうか、これが甲本ヒロトの作詞だったん…

夫がいない時に、息子がトイレ行きたいと言うと、念の為に女子トイレについて来させる。まだ4歳。年齢的には大丈夫でしょう。でも、一人でトイレに行かせるのは心配だ。男子トイレは個室じゃないし、今時どんなヤツがいるかわからないぞ。 ところが、女子ト…

また息子語録で〜す。 ・息子が2歳の頃、飲み物をことを「ゴク物」と呼んでいたことがあった。飲み物をゴクゴク飲むから、「ゴク物」。そのことを先日、急に思い出して、息子に言った。「2歳くらいの頃、ゴク物って言ってたんだよ〜。」すると、息子は照れた…

心理学の勉強をしていると、やはりどうしても勘違いされるのが、自分の子供も立派に育てているのだろうと思われることだ。自分の感情を客観的に分析し、コントロールする。そして、周りの人たちと上手に距離を取りながら、冷静に応対する。色々な人の心を読…

ザ・クロマニヨンズが、以前ブルーハーツからハイロウズになった時、彼らのあまりのパワーに圧倒されて聴けないこともあったが、しばらくして聴け始めた時、大人になった私はまた彼らの気持ちに心を動かされた。 『14歳』。目や耳から受けた情報からの衝撃を…

息子が「大きくなったら、お母さんと結婚する」という話を書いたのは、実は何ヶ月も前(この文を発表するのも、今書いているより随分後になると思うが)のことだが、いやあ、とうとうまともに断っちゃいましたよ〜。 あれから折にふれ、息子は「大きくなったら…