2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチ、ティッシュに関してもそうである。 昔はそんなことの点検なんて、そうそうなかった。 でも今はうるさい。結局、親が準備する。で、当時は、ティッシュを持って行かない子も多かったので、すすっていた。さらにさかのぼると、鼻タレの子がどこの集…

私が1年生の秋に帰国して、窮屈だなと思った日本の教育でも、今思い返せば、面白いことはたくさんあった。 図工の時間に、絵の具の水入れが汚れたので、変えようと立ち上がった男の子がいた。すると、近くにいた男の子が「俺のも変えてきて」と、水入れを差…

今回はどうしても書いておきたいことがあるために、あまり書きたくなかった「教育」について、少々時間を費やすこととする。もちろん書きたいのは、「思い出の出来事」なのだけど、今回それを書くにあたって、最近の学校の世界の風潮について、どうしても流…

ストレスに関しても勘違いしている人が多い。ストレスというのは、自分のモヤモヤがある状態が嫌だとか、気持ちに負担な状態であり、又、決して忘れないでほしい点として「体に」負担であるというのも「ストレス」という言葉に分類される。 自分の胃や肝臓な…

さらに私に影響を与えたのは、大学の時の先生である。 私の尊敬する、その先生は、「あなた方は考えることにおいて未熟だ」といった内容のことを、最初の授業で言った。その先生の授業では、いつも、あらゆるエピソードを話してくれた。大人と子供。家族。社…

もっとたどれば、どうしてもそこに戻ってしまう、私のアメリカで受けた文化の影響である。何度も書くが、私は、時々聞かれるような‘アメリカびいき’ではない。日本が好きである。でも、私が物心ついた時にいた場所、目にする文化、そして初めて受けた教育、…