2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナの音楽の趣味で面白いことを発見した。 このカテゴリーに時々書いているように、ダンナと私の距離が縮まったのは、出会って間もなく、音楽の話が合ったからである。すごくメジャーで流行りの曲や大人気のミュージシャンでなかったため、余計に親近感を…

人の心というか、性格、私のことについても書きたい。 子供の頃から、融通のきかないところがあるということは自分でも感じていた。でも、かなり「どっちでもいいよ」タイプだとも思う。流れに身を任せたり、何も考えずにいるせいで緊張もせずに失敗の連続だ…

歯のCTを撮りに行った。迷路のようになっている病院の廊下を指定通りに歩き、人通りの少ないところに来て少々不安になった。あのでっかい筒の中に入るのだろうか。先のことをあまり考え過ぎない私が、緊張し始めた。いやだなあ……。 しかしCTは、筒状にもなっ…

親知らずは、生えなければそれで良い。てなもんではなく、その一つ手前の生えている歯を、横から虫歯にしたり、今回の私のように歯茎を腫らしたり、他の生えている歯を押して痛みを感じさせたりと、随分悪さをするらしい。 よって。 見えていない親知らずを…

夫の通う、評判の良い歯科は指導がしっかりしているものの、歯科衛生士の皆さん、知識もしっかりあって、説明も丁寧、歯磨き指導も優しかった。口や歯の扱いも乱暴じゃなかった。やっぱりあの衛生士はイケズな女だったのだ!そこの歯科に行く前は「歯医者さ…

数年前、夫が「歯茎が痛い。膿みが出てるかも。」とか言いだしたので、心配になり、近くで評判の歯医者に行ってもらった。すると、徹底的な歯磨き指導をされたと言い、その後それまでより熱心に歯磨きをするようになった。素晴らしい。でもさぞかし厳しい指…

最近、習慣というか最近ではもはや癖だとも言える自分の行為に気づいた。 それは、夫に「これってわざと開けてるの?」と聞かれた鏡の半開きである。なんなら全開のこともある。 これが大雑把で、やることなすこと雑な私らしいという思いもあって、ちょっと…

ナッツ類が好きである。 でもナッツ類はカロリーが高い。吹き出物も出る。かもしれない。だからたくさん食べすぎてはいけないと思っている。例外的にココナッツはどうしても匂いが苦手なのだが、他の物、特に歯ごたえを感じるものであれば、ナッツ類が好きな…

あらゆる物事を決め、段取りを済ませ、家は建っていった。 引っ越しの日は、夏の暑い盛りで、引っ越し屋さんに申し訳ないような感じであった。でもお陰で安かった。失礼ながらほとんど手伝うことはなかったが、近場だし、当日は疲れないで済む引っ越しであっ…

思春期は、心配事も尽きないし、親の修行の場でもあり、どうしてこうなっちゃったかなと自分の子育てを振り返る時でもある。 自分が厳しくし過ぎたのか、はたまた甘かったのか、息子を追い込んだのか、心配し過ぎか、はたまたほっちらかしてしまっていたのか…

中一の息子が思春期に入ったようだ(一年ほど前に書いたものです)。 「反抗期」と一色汰にされるが、あれこれと読んでみたり、自分でもよくよく考えてみると、反抗期と呼ぶものの実体が、実は思春期なのではないかと思い始めている。私なりというか、独自の見…

WiiUを持っていればできるゲーム「スプラトゥーン」に一時ハマってしまった。 今は、時間ができればする、といった程度だが、まだ好き。一時は夢中だった。 ゲームの面白さはもちろん、バックでかかる音楽も好きだった。 最初は、一人で遊べるヒーローモード…

『アラルエン戦記』もまた、登場人物の表情や心情がいきいきと書かれており、描写が細かく、目の前で画像となって見えてくるくらいである。地理的な描写も細かい。位置関係、街の様子、人々の会話。でも、現実にはいない怪物がちょこちょこ出てくる。周期的…