2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当時の小学5年生の男子は……。 以前ここに書いたことあったっけな。 授業中にいきなり、「先生、ウンチとウンコ、どっちが良いと思う?」と聞いてきた無邪気な子がいた。 厳しいことで知られているその先生は、それを聞いてお腹を抱えて笑っていた。「アンタ…

これを書いてから、一年近く経ってしまいましたが、子供が小学5年生になりまして。 これから思春期に入り、反抗期がやってくるんだっていう、雰囲気をムンムンに醸し出す時があります。色々な感情を内側にためこみ始めた。他にも色々表面的なことからある。 …

思いのほか、息子の話が長くなってしまったが、私は、幼い頃から好き嫌いの多い子だった。 野菜の多くが駄目であった。ただ、子供が嫌う定番の「しいたけ」「にんじん」「ピーマン」「ナス」は平気だった。むしろ好きな方であった。ホウレンソウも、アニメ『…

「食」に関して書くつもりは、以前はまったくなかった。が。面白い体験をしたことがきっかけで、それを含め、書いてみることにしました。 元々、食に関しての執着はなかったかもしれない。 物心ついた時は既に食いしん坊だったけど、好き嫌いは結構多かった…

前回、ホオジロのことを書き、最後の方で、ちょこっとホトトギスのことを書いた。 それから数か月、冬がやってきた。(と、いうこの文章を書いたのは数か月前のことです) 冬と言えば、この辺りでは、雪が積もる。まあまあ積もる。積もらない年もあるし、積も…