2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が通っていた小学校では、運動会に向けて、どの学年も、かなりハードな練習を繰り広げていた。各学年、走る以外の競技だけでなく、踊りがあって、その練習はキツかった。皆が揃うまで、先生が、朝礼台の上から見張って怒鳴ったりする。入場、退場の練習も…

約一年前の話になってしまいますが、三年生の息子の運動会があった。 今回は、地震の後で、この辺りは、放射線に関して日常を過ごすには心配のない値で、安心して運動会ができるものの、色々な意見の人がいるので、顔を合わすことについて、少々気が重いなと…

頑張っている息子を認めて誉めてあげなくちゃ、親の役目じゃないかと気付いてから数日、スクールカウンセラーと話す機会があった。 そのことに気付いたことも話したら「ああ、気付いて良かったですね〜!」と、しみじみ言ってくれた。 息子が、宿題の前に荒…

息子の機嫌の波が激しいことについて、話は続きます。 息子の3年生になってからの担任の先生は、前年度受け持っていた学年の母親からの話で、宿題が多いことで有名だと聞かされていて、当時の息子には非常に負担であると感じた。地震のストレスもあるし、の…

母に、私の「何で?」で参ったわと言っていたことがあったよねと確認した。 覚えてる覚えてると笑っている。 「でも、今でもそういうところがあるんだよ。ダンナに言ってたら、そんなの知らないよって怒られちゃった。」と言うと、ますます笑っている。そし…

息子のことについて、私は正直、まったく理解できないことが多い。以前も書いたことがあるけど、性別を超えて、人間的にね。その、機嫌の良し悪しの波が激しいこともそうで。私は子供の頃、あまり機嫌の波が強くなかった。そりゃ、まったくないわけじゃない…

息子が三年生になって、今までより一層訳がわからなくなってきたぞ、という印象を持った。(ここからしばらくは、昨年の息子の様子です) 大地震が起きたのが昨年3月11日。その3月末になって、息子はストレス性胃炎のようなものを起こし、吐いた。その後、落ち…