2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『フットルース』を、この歳になって、また観ることになるとは思わなかった。 初めて観たのは、映画館ではなく、数年経ってビデオを借りた時だった。中学三年生の頃だったと思う。音楽がとても気に入り、サウンドトラックを買った。当時、好きな曲を口ずさみ…

最近、自分が結構ピンク色が好きらしい、と気付いた。女性なら幾つになっても当然とか思う人も多そうだが、元々私は好きではなかったのだ。 物心つくかつかないくらいの頃から、薄い黄色のワンピースが大好きだった。白地に小さな赤い模様のついたチューリッ…

ある晩、寝ようとした時、息子の部屋の窓が開いていたことを思い出し、「入るよ」と声をかけて、息子の部屋に入った。 息子は何故か「やったー」と言って、窓を閉めている私に声をかけてきた。 何か話したかったんだな、と思い、耳を傾けると、 「ねえ、反抗…

意識的に、最初に習得した言葉は、東京の言葉に近かった。父方の両親は、岐阜と岡山、母方の両親は、北海道と岡山、で幼少期育ったそうなので、父も母も強烈な関西弁ではないけれど、二人とも学生時代を西日本で過ごしており、関西弁のイントネーションは身…

ダンナも私も、アラフォーとかじゃなく、もう立派な(??)40代って言える段階に来て、そろそろお互いの両親の健康のことも気になり、自分たちの健康のことも、今まで以上に気になってくるようになってきた。 前から、健康には気を使っていると思ってはいた…

ケーキ屋のバイトをしていた時にも、自分の髪の毛の量の多さに驚いたことがある。 長い髪は一つにくくらないといけないルールだった。他にもう一人「この子、髪の毛多いなあ」としみじみ思っていたバイト友達がいて、その子と二人でシフトに入った時に、髪の…

髪の毛の量が多い。尋常じゃない。髪の毛の量が多いエピソードには事欠かない。 幼い頃から「髪の毛が多い」と、母にも言われていた。否定的な意味はまったくなかったと思うのだが、あまりの髪の毛の量の多さに、ボサボサになるのがみっともなくて、よく髪の…

さて、ちょっと良い気分しないと思いますが、苦手な店のパターンを、もういくつか挙げます。最後、そのパターンにハマらない店の話も出てくるので、しばしご辛抱を。 頑固おやじ的な所は、とても苦手だ。店の雰囲気を左右する。客に媚びろとは言わないが、店…

親の将来への期待というのは、いかにもどの国にもあることで、しかも貧富の差を問わずどの世界でも共通する問題であると思われる。自分の子供がどんな子であれ、親は親の都合でその子の将来を決めるべきではないと思っている。昔観た映画『いまを生きる』で…

インド映画に対する印象と言えば、「大勢で踊る」。 『踊るマハラジャ』が有名になり、私は観ていないのだが、それを観た友人たちは、一様に「笑えた」「面白かった」と言った。その時は特に観たいという気持ちが起こらず、その後のインド映画も「踊る」こと…