2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚して、特に子供ができてからの、私の人付き合いは、相変わらずなようだけど、だいぶ変わったところもある。 大人になってから、心を開く友達は減ると言うが、私には幸い、結婚してからも、子供ができてからも、学生時代からの親友と同じくらい深い話がで…

さて、そんな風に、児童文学を勉強した私は、それなりに知識もあり、絵本を観る目はあると自負している。さらに、幼い頃に読んだ本も多くあって、子供が成長するにつれて、自分が小学校低学年に読んだ本を買い与えたくなっていった。しかし、自分の子供は男…

突然だが、私は、大学の時に「英米児童文学」を専門に勉強した。 大学を四年で卒業した人の中には、卒業論文のために、それなりに一つのことを勉強した人も多いだろうが、その後、研究職に就かない限り、適当に卒論さえ書ければ、といった具合に、専門に勉強…

「思い出の人たち」と書いた以上、私の「思い出」となっている「友人」たちについては、この辺りまでだ。他にもたくさんたくさん、何度も思い出す人はいるし、これを書きながら「ああ、あんな人もいたなあ」「こんなこともあったなあ」と思い出したり、書い…

今回は、「音楽」のカテゴリーに入れようかと随分迷ったが、「音楽」のカテゴリーは、かなり偏った私の趣味嗜好がそのまま出ているので、このエッセーを読んでくれている人も、すっ飛ばしてしまうことがあると聞き、でも今回の内容は、できれば多くの人に読…

もう一回、書かせて下さいね、奥田民生の新しいアルバム『OTRL』についてです。 ステージで、レコーディングを行った奥田民生は、それをすぐネット配信し、皆が聴けるようにした。そしてその曲を集めて、アルバムにした。昨今、歌の音程を正しい位置に持って…

「思い出の人たち」で、色々書いているが、幾つか「思い出の出来事」がある。 とりあえず、今書きたいことが一つ、ズバ抜けているので、その他のカテゴリーに書きくわえておきたい。 息子が、夏休みや冬休みなどの長い休みに入って、宿題をしている時に、度…

奥田民生のニューアルバム、『OTRL』を聴き、「おや」と感じた夫が演奏者を調べると、すべての楽器を奥田民生が演奏し、歌っていることがわかった。そして、その一曲一曲をレコーディングする段階で、客前でライヴとして見せるといったことをした。一か所の…

奥田民生の新しいアルバム『OTRL』が出ました。 その前、数か月間、「ひとりカンタビレ」と名付けたツアーをしていた。それが、ただの「ツアー」ではないことをその時は知らなかった。その少し前に、「のだめカンタービレ」という、漫画を原作にしたドラマを…