2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が最初に観た鉄拳のパラパラ漫画の作品は『振り子』である。他に心を動かされたのが、museのプロモーションビデオとして流れた『follow me』のだった。 それは、まだ細胞にすら存在していない胎児が、未来の父親と母親を引き合わすという内容で、観た時に…

「お笑い」のカテゴリーに入れようか「子供」のカテゴリーに入れようか、「言葉」かな、いやいや「その他」かなとか、ちょっと迷ったけど、最終的に音楽の話になっていくので、結局「音楽」のカテゴリーに入れることにした。 ちょっと話題になっているので、…

初めての、「当時の合コン」への参加。 女子中学〜高校に行き、そのまま女子大に進んだ私。デートもほとんどしたことがなく、もちろん飲み会もほとんど経験がなく、しかも、こちらも好奇心で行くものの、相手たちにも品定めされているという意識の中、とても…

「合コン」と言えば、最近は何だか騒がしく、お祭り化している感じがある。芸能人など、既婚者でも合コンをすると聞くと、最近の「合コン」のイメージからして、眉をひそめてしまう。とは言いながら、今の方が気軽なのかなとも思う。ランチ時にする和やか(?…

息子のことや夫婦のことを考えることで、コミュニケーションについて考えることになった。コミュニケーションについて考えることで、言葉について考えることとなった。 スクールカウンセラーのお陰で、少しずつ自信を取り戻すことができた。 自分の気持ちが…

スクールカウンセラーと話したことに話を戻す。 自分が、そういった「発達障害」とか、「その傾向にある」とかいう類の人と話す時(しつこいようだが、自分を含めた誰でもチェック項目のいくつかはあてはまると思っている)、特徴として、こう言えば、こんな種…

確かに、メンタルケアアドバイザーの通信講座で、そういう訓練をした。つまり、人の心を扱う時って、そういう訓練や経験が少なくとも一度は必要なのだ。 ある場面を思い返して書いていく時に、人はつい、相手の表情や雰囲気、言葉のニュアンスを想像で書いて…

「言葉って生き物だ」という言葉のもう一つのニュアンスは、その瞬間瞬間のこと。発した人と受け取り方の違いです。 カウンセラーが言うには、言葉というのは、人それぞれ、人が存在するだけ、ニュアンスも少―しずつでも違うものだ、それくらい多様だと思っ…

私にとって、言葉とは生き物だ、とずっと思ってきている。 「言葉は生き物」という言葉は、私にとって、二つのニュアンスがある。 一つは、初めて15〜20年程前に、日本語講師の勉強をし、その先生が、そのようなことを言った時、とても共感した。単語や言葉…

自分のことについては、色々トラウマについての本を読んできて、学習してきたつもりだったけど、その時読んだ本の中で印象的だった内容があった。 人に言われたこと、についてのトラウマ。そういったことの克服の仕方。 言葉による心の傷は、確かにそういう…

色々思い返したり考えたりしているうちに、自分の気持ちが段々整理されてきたのもあり、夫と改めて少し話した。 息子一人の個性だと思っていたものが、その傾向のある子の特性だとわかり、親の接し方でどうにかなるものではないと、ガッカリしたこと。親の接…

最近改めてそういった類の本を読んで、これも当てはまる、あれも当てはまる、こんな具体的なことまでという内容に、ショックを受けた。今までもそういう本は数々読んできたけれど、そこには、とても具体的な会話が書いてあった。 目に見えて、息子の振る舞い…