2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ものすごくうるさくて ありえないほど近い』に話を戻そう。 奥さんは、別のビルから、その夫の電話を取り、最後となる会話を交わす。奥さんは、夫の「愛しているよ」を聞きつつも自分は何も言い返せない。最期みたいな、そんなこと言わないで、でも私…

幼少期の大事な時期をアメリカで過ごした私にとって、アメリカニュージャージーは特別な存在だ。夫と結婚し、今、息子を育てていて、自分が夫婦の関係、親子関係、家族関係、そして教育、に対する考え方の基盤が、アメリカでできたのだと思わせられる。帰国…

映画、『ものすごくうるさくて ありえないほど近い』を観て、11年ちょっと前の衝撃が自分にとっては、予想できなかった感情を呼び起こした。 映画の感想と共に、その当時の自分のことなど書いていきたい。 2001年は、私にとって、ずっと、良い年ではなかった…

先日、『ものすごくうるさくて ありえないほど近い』(incredibly loud and extremely close)を観た。 映画のコマーシャルをやっている時から、夫と話題になった。2001年の、アメリカでの同時多発テロ事件が、映画の内容の始まりになっている。その時、仕…