2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『はじまりのうた』の、サウンドトラックを聴きこんでいる。 CDに関して、私は聴きこむ方だと、ダンナの音楽の聴き方を知って気づいた。特に車の中で、CDの聴き方に差が表れる。ダンナは、次々と聴いていく。よっぽど好きで何度も聴いても、私よりは断然…

麺のことについて話が続くが、外でも、よそよそしい関係でもない限り、私はちょっと下品な食べ方をする。具をなるべく先に食べて、麺を後半に集中的に食べる。口いっぱいに麺が広がるのがたまらない。ずっとすすっていたい。パスタならすすれないから、たく…

麺類が好きである。 大学生くらいの頃だったか、母親が「私はうどんが好きなのよねえ」としみじみ言ったのを聞いた覚えがある。それを何度か聞いて、当時の私はそうでもないなあと思っていた。 以前も書いたが、若い頃はパスタが大好きだった。特にニンニク…

『アラルエン戦記』(ジョン・フラナガン著 入江真佐子訳)は、久しぶりに私が読んだフィクションである。字が少し大きく行間もあって読みやすいとは言え、400〜500ページは疲れる。話の展開もなかなかスリリングで、やっぱり疲れる。息子に半ば強制的に読まさ…

映画を観ていて、ほんのちっちゃなことばかりだが、英語を聴き取れる時にそのニュアンスを考えてしまうことがある。本当に大した部分じゃないです。 『オデッセイ』の中で、「hey there」と芽吹いてきた葉っぱに声をかけるシーンはすごく良いのだが、これは…

これを書いているのは、映画『オデッセイ』を観た直後で、まだまだ興奮さめやらぬ頃。詳しくは映画のカテゴリーに書いたので後ほどなのである。 『オデッセイ』が良かったのは、ストーリーそのものなのだろうか?そういうことを追求しだすとよくわからないの…