2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼのぼの』というマンガがあります。 いがらしみきおという漫画家が書いているのだが、「ぼのぼの」という名前のラッコが主人公だ。お友達に、「シマリス君」や「アライグマ君」がいる。 夫が、結婚する前から持っているマンガで、私もそれを読んでとても…

0歳代の赤ちゃんを見ていると、本当に可愛いな〜と思う。出す声や泣き声も、ちっともうるさくなく、赤ちゃんと一緒になってお喋りしたくなる。息子もこんなだったな〜。 きっと今必死だから、何言われても「あらそうお?」って思うんだろうけど、本当に本当…

「赤ちゃんの頃、女の子の手に取るおもちゃと男の子の手に取るおもちゃにさほど違いはない。与える大人が先入観でもって区別してしまうのだ」という言葉を皆さんは信じますか?そういう文を読んだことがあるが、私にはどうしても信じられなかった。 だって、…

前回、息子を寝つかせる時に、おばけの話をすることがあると書いたが、息子は「怖い」とか言いながら、意外とおばけの話を楽しんでいる様子。 寝付かせるはずが、結局興味津々で色々聞いてくるようになってしまい、効果はない。ひたすら1時間位、横で寝るの…

息子は、寝ることに関して、私を大いに悩ませてきた。 0歳3ヶ月頃〜1歳半頃まで、1〜2時間おきに泣いて起き、ひどいと2〜3時間ぶっ続けで泣いていた。やっと寝たと思ってそっと置き、こちらもやっとウトウトしかけると10分後位に泣く。これを延々数時間繰り…

男の子と女の子の違いについて、以前から感じることがあるので、それに関しても書いていきたい。 生まれたばかりの赤ちゃんは男女の差などないという説を唱える人も結構多い。しかし育てながら、それは違うと実感する場面に多く出会うし、話もくどいと思うほ…

夫と知り合ったのは、岡村靖幸の物真似をしてくれる親友とはまた別の、親友の紹介である。 アメリカニュージャージーは、私の幼少期育った大切な場所。物心つき始めて、あらゆる感覚に目覚めた頃、暮らしていた所なので、私には「故郷」という感覚がついてま…

お笑いの人ではないんだけど、バラエティータレントでもない、舞台役者のカテゴリーに分けられると思いますが、「水曜どうでしょう」の大泉君も応援している。彼の所属するチームナックスのメンバーも全員ね。特に音尾くんは男の子らしくて可愛い。しかし、…

さて、突然ですが、バナナの歌を知っているでしょうか? ♪バナナのパパは〜 パパバナナ バナナのママは〜 ママバナナ バナナの子供は〜 子バナナ パパバナナ ママバナナ 子バナナ という曲。 少し前の話。息子は、それをはっきり覚えておらず、うっかり「パ…