さて、突然ですが、バナナの歌を知っているでしょうか?
 ♪バナナのパパは〜 パパバナナ
  バナナのママは〜 ママバナナ
  バナナの子供は〜 子バナナ
 パパバナナ ママバナナ 子バナナ
 という曲。
 少し前の話。息子は、それをはっきり覚えておらず、うっかり「パパ」から始めてしまった。パパのバナナだとちょっとマズイんじゃないかい?と焦りつつ、こちらも最初は何が間違っているのかよくわからなかった。しかし、私も息子も、メロディーやリズムは覚えているわけですね。最初の所は「パパ」という二文字じゃなくて三文字じゃないと、字足らずなんだよなあ〜。何か変だなあと思う私と息子。きっと違うんだよ、「パパ」という出だしは何か間違ってるんだよと言おうとした矢先。
 息子は強引に三文字の出だしにしようと「パパ」の次に何故か「バ」をつけてしまったのだ。
 つまり
 ♪パパバのバナナは パパバナナ
  ママバのバナナは ママバナナ
 ……「パパバ」って何だよ……。「ママバ」もさあ……。

 そして「子供のバナナ」はいつも「コバマナ」になってしまうのだ。「拒まないとアカン!」みたいに。「こばまな!」って……。
 さらに、段々早くなっていくはずのこの曲。
 「さあ、次はもお〜っと早くなりますよ〜。」と息子は言いながら、次のテンポも変わらない。「変えられない」だけなのだが。自分でもあまり早くないと思うのか、時々「さあ、次はもお〜〜っと早く……」「次はもうちょ〜っと早く……」とか何度も言いながら、延々と「パパバのバナナ」だの「ママバのバナナ」だの言っているのだ。まあ確かにちょっと早口言葉みたいで言いにくいよね。