2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

約一年前から考え始めたことに、とりあえず、自分で納得できる答えを出した。これからも揺れることはあるけど、自分を眺めるということが、以前より客観的にできるようになったと思う。 大事にしたいことが、表現方法だったということもよくわかったし、これ…

アラフォーと呼ばれる世代、真っ只中にいる私が、若くはないと自覚した時、中年以降の女性の生き方を考えさせられた。それは、私の今後の生きる道筋を考えることであった。 決まった道筋はつけたくないけど、ある程度、自分の場所を確かめ、歩く方向を決めて…

今の世の中、専門家など、ストレスや悩み、考え事に関して、そういう人が必要とされている、と自覚している人は、まだまだ少ない気がする。私は必要だと思うんだけどねえ。子供のことで悩み、自分の不安で悩むために子供に影響している多くのお母さんたちの…

以前から思っているのが、学校に「スクールカウンセラー」というのがいるが、そういう専門家につなぐ役割の人がいれば良いのにということだ。「スクールソーシャルワーカー」というのがあるそうだが、そういうもので、もっと気軽な感じ……気軽になれて、気軽…