2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は、幼稚園年長の頃から始めたスキーが大好きになった。 滑ること自体が好きなようだが、実は滑る時につける「ゴーグル」も好きらしい。 あまりにも好きなため、普段でも着けたがる時期があった。 風邪をひいて、かかりつけの医者に行く時にも、ゴーグル…

さて、いよいよ、中学生からの友人の話だ。 これもまた、私にとっては懐かしく早く取りかかりたかった部分である。 中学からは、神戸のお嬢様学校に通い始めました。大切にされて育ったという意味で、多くの生徒が、お嬢様でした。その中のさらに一部が、本…

息子の作った短文から、最後に。 <どんな状況ッスか、それは?……シリーズ> ・「土」の漢字で 土よう日に土をほじくります。 ・「草」の漢字で 草だらけのところを見つけました。 ・「気」の漢字で 気もちがすごくいいところにいきます。 色々、ツッコミど…

国語の宿題で、息子は、時々、漢字のプリントを持って帰ってくる。 そのプリントには、新しい一つの漢字が大きく書いてあり、二行あるマス目には、何度かその漢字を練習するようになっていて、さらに二行には、その漢字を使って、思いついた単語を書くように…

小学校時代の友達の話は、今回でおしまいです。 Uさんのことを書いて、卒業までしたし、男の子のことも書いたし、終わりじゃないの?といった感じなのだが、いじめられたり、その後特定の友達ができなかったりした間、まったくの孤独だったかと言えば、そう…

スキーを、夫が息子に教える時。夫は叱りもせず、こうするんだよと起き上がり方を言って立っているだけで、決して助けはしない。イライラもせず、根気よく横に立っている姿には、感心させられマス。厳しさと優しさが同時に存在し、私の理想の子育てがそのま…

7歳、小学一年生の我が息子が、意外なことに、スキーにハマった。 息子が生まれたのは、札幌市。12月生まれの息子は、1歳になりたての頃に、近くの公園に連れ出すと、一面の雪を見て、歩くのを怖がった。抱っこからおろそうとしても、抱っこの姿勢で身体を丸…

W君は、勉強は普通、運動も普通、だが、そんな風に上手に面白い文を書くこともあったし、鉄棒など特定の物が得意で、何故か陸上クラブ。身のこなしは、特別に抜群なところや敏捷性はなかったものの、結構器用だった。目立つタイプでもないが、単に気が合った…