2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「パパと結婚するんだー!」「大きくなったらママと結婚する!」 なーんて、幼児の間だけ聞かせてくれる言葉ですよねぇ。ウチの息子はそんなこと言わないんだろうと勝手に思い込んでいた。 乳児の頃はともかくも、我が息子は、たくさん話せるようになっても…

『男の子の脳、女の子の脳』(レナード・サックス著 谷川漣 訳 草思社)から、さらに耳の話。 本によると、「新生児350人を調査した結果、女の子の聴覚は男の子よりはるかにすぐれていて、とりわけ話し言葉の識別にごく重要な1000〜4000ヘルツの範囲の音には敏…

親を見てて、いつの間にか自分のここが親に似てた、なんてこと、たくさんあるでしょう?子供を見てても、びっくりしますよね。 息子は、私と二人きりでいると「ママに似てるのね。」と言われるが、実際にそう言葉に出した人も、夫を見て「あっパパ似だったの…

実は、我が息子、プーさんのキャラクターに出てくる「ピグレット」が大好き。それも、ピグレットのキャラクター自体より自分の持っている縫いぐるみ限定。ピグレットは、全身ピンクのコブタちゃんなのだが、鼻は小さく、耳が長くてウサギみたい。今はその大…

実はいつの頃からか、空が単純に好きになれなくなった。 晴れた時の澄んだ空の色。水色、濃い水色。色々な形の雲。秋の高い空。日によって色が違う夕焼け。澄んだ空で見る星。単純に好きではなくても、空はよく見上げるし、その風景は大好き。特にその織り成…

そんなわけで、プラネタリウムを観に行くことになった。 これがねぇ、面白かった!! 息子はさすがに疲れたようだったし、最後の5分は「おしっこ」と言い出したので、二人してハラハラ、心ココにあらずだったが、努めてささやき声で話しながらも、何とか45分…

この前の夏に、プラネタリウムを観に行った。人生で初めてのことだ! 息子が地域の「科学館」に通っていて、最初はただゲームを楽しんでいた。パソコンでもできるパズルやスロット、神経衰弱。息子はただ単に、ここに来ると遊べる!という楽しさから通ってい…

息子は、とにかくよく喋ってうるさいくらいで、言わなくて良いことまで言う。 今回は、息子の発する「いやな気持ちがする言い方」について書きましょう。いつも可愛い言葉を書いているから、たまには許して下さい。ごめんね、息子。 こちらが台所で一生懸命…

ザ・クロマニヨンズ、と聞いてわかる人はどのくらいいるのかなあ。 ハイロウズでどうでしょう?じゃあブルーハーツは? これは全部、甲本ヒロトと真島昌利の二人、プラス他のメンバーから成るバンドの名前である。私が高校生の頃、バンドブームで、ブルーハ…

息子は、怖がりである。単純にそう言って良いのかどうかわからないが、怖がりか怖がりじゃないかと聞かれたら、怖がりの部類だ。そんな私も怖がりだが、息子の怖がりは、小さい頃の自分を思い返してみても、それ以上だ。 息子が怖がることは色々あるのだが、…