2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その中の一人にどうしたら良いのだろうと、当時、相談したら「皆に良い顔をし過ぎなのでは?」と指摘された。「そんなことはない。それぞれのことを気に入っているから」と即反論したけれど、それは私の気持ちに一石を投じた。そういう風に見えるのか? 私に…

過去の友達や先生との付き合いは、当時、面白いかどうかだけで考えていたところがある。いや当時の私なりには考えていたのだが、やはりもう少し考えが及ばなかったのかと今の私は色々と振り返らざるを得ない気持ちに行き当たる。 最近の映画でも、「思い出を…

こうやってグダグダと友人関係について書いているうち、中学高校六年間、私たちの学年を受け持っていた先生が、この春、退職した。 ちょっとした手紙を送ったら返事が返ってきて、一緒に小さな冊子も同封されていた。先生が、思い立って学年だよりみたいにし…

自分がどういう友達関係が好きかどうか考えることで、中学高校時代の友人たちと誰彼となく会うことに抵抗があることについて、少しずつ理解できるようになってきている。 中高時代の友人で会いたい友達は何人かいる。もう30年くらい喋っていない人。その時か…

そこから気持ちが進まなくて、どうしたら良いのか立ち止まった感じになっていた。 当時のことをどうしても色々な場面で思い起こされる度にいやな気持ちになる。この気持ちをどう処理したら良いのか、まだそこらが未熟でわからなかった。まずここでやっとスタ…

女子同士でキャッキャと騒いでハシャイで、面白く時間を過ごすことが楽しくて大好きだった私は、女子グループという中に身を置くことでその気持ちを満たしていたのだろう。 それなのに、大学以降は、キャッキャとハシャイでいるだけではいられなくなり、皆の…

しかしである。彼女のそういう心情がまったく理解できないし、彼女も私の「会いたい人はそれなりにいるけど、会いたくない人はその3倍くらいいる」を理解できないであろう。しかもよくよく考えると3倍どころではない。ほとんどいやだ。 ほとんどいやだ。と思…

以前ここのカテゴリーではないけど、書いたことがある中学、高校時代の友達たちのことを含め、当時の思い出と今の思いを書きながら、自分の気持ちを整理していきたい。 中学三年生から付き合い始めた友人グループの子たちは、それほど中身のない話をしてはお…

他に、自分の内面と向き合おうとしない人もいやなのだ。事実だけ愚痴として述べてきて、そこからの葛藤をしようとしない人は、苛立ってしまうのだ。そこも単純に私の好みである。「考える」ことをする人、「知ろう」とする人、でないと、そういう風に考えな…