2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でもね、集まりを立ち上げたものの、正直言って、私は皆を引っ張るタイプではない。私の家族も、親友たちもその辺はそうだよね、と納得してくれるところだ。 だから、グループを保つことに対して、しんどいことも多い。 それでも、あまりの貧相な子育て支援…

引っ越してきた環境が、あまりに子育てに向いていないので、やむを得なく、自分でサークルめいたものを立ち上げた。 ウチの子は、昨年から幼稚園に入ったけど、そうでない子たちを持つお母さん方はこの、子育て支援のめちゃめちゃ遅れている地方で仲間もあま…

私が住んでいるアパートは4棟あります。 ほとんどの人が、外国人か、外国人のダンナさんを持った奥さん。そうでなければ、他の地方から来た人たち。地元の人も少しいる。 結構特殊な環境なんです。 ここで、ダンナは伸び伸びと仕事してるようで、以前よりず…

甘えることと、甘やかすことの違いについて、尋ねてくる友達が多いので、それについて少し書いていこう。 まずは、こうしたからこんな子になる、という図式は成り立たないことをよくわかっておかなければならない。甘やかしたからこうなった、と安直に言えな…

皆さんは、自分や家族の健康のことについて、どのくらい気を使っているでしょうか? 年齢にもよるでしょうけど、今年三度目の年女を迎えた私について言えば、昨年、随分体調を崩した。 最近、健康に目覚めてくれた夫と、それに感心しながら少しずつ影響を受…

中学、高校時代にそれなりにお笑いを楽しんだ後。 私の趣味は、それからがまた特殊だったかも。 兄の影響で、映画をよく観たのだが、トム・ハンクスのファンになった。母がジャック・レモンのファンだったので、その血筋かなあ?ジャック・レモンの可笑しさ…

A君が読んだ本と、A君の反応、そしてそのお母さんの反応に関して、もう少し続けさせて下さい。 子育てはマニュアル通りなんかいかない。今までマニュアル通りいってる人がいるとしたら、まあ人生どこかでマニュアル通りにはいかなくなるから、その時を覚悟し…

さて、先日のA君の話の続き。 あんな時、皆さんならどう対処しますか?別にこうでなければならないという、きっちり正確な答えはありません。 そして私は素人なので、自信を持ってこういう対処をしなさい、とは言えない。 今まで読んできた本を合わせて、私…

少し前になるが、息子ととても仲良しの男の子のお母さんの話を聞いて、気持ちを動かされたので、その話をちょっと。 その子は、男の子らしく活発で身のこなしも上手。元気な子。A君としましょう。で、そのA君の心が面白い。男の子らしくて元気が良いのとは裏…

「井上陽水奥田民生」についてまだ続きます。 以前、二人がテレビで、司会者たちと話していた時のこと。 井上陽水が話しているのを見て、あー良いもんだなあ、と思った。二人を見ていると、この人がいて、奥田民生がいる。あなたがいて私がいる。私がいてあ…

よく「心理学の本」と書いているが、読んでいるのは、プロのカウンセラーや臨床心理学士などの専門家たちの書く本がほとんどである。 専門家たちは、勉強による積み重ねと、もちろんそれだけでなく、出会ったクライエントとその家族たちとの多くの対話と、お…

息子は、歩くのがあまり好きではない。私もそうだったからとてもよくわかるが、とにかく抱っこが好き。だってラクなんだもん。ベッタリできるから安心だしさ〜。……というのが、4歳頃の佳澄ちゃんの気持ちだった。息子もそうなんだろう。赤ん坊の頃から、と…

「井上陽水奥田民生」ってわかるでしょうか。 彼らが歌う曲を、私はあまり知らなかった。最近曲を出したので、アルバムを買い、最初に出したアルバムも買って、全部聴いている。なかなか楽しいです。不思議な味わいがあって。ウオーキングしながら聴いている…

振り返ってみると、私のお笑い好きは、幼い頃から兆しを見せていたんですね。これを書いて発見した。 しかし受験勉強のため、肝心の(??)「オレたちひょうきん族」は見ることができなかった。 次は、中学生の頃。萩本欽一の番組がとても多かった。 受験勉強…

4歳の息子は、奥田民生の歌を歌っている時、声を張り上げたり、すごく小さい声にしたりする。 奥田民生、やっぱりすごいなあ〜といまさらながらに感心してしまう。それだけ、奥田民生がちゃーんと素人さんにもわかるくらいに、しっかり表現しているってこと…