2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白石正久さんの著書『発達とは矛盾をのりこえること』(全障研出版部)から、続きます。 彼の本の至る所に、子供の成長に関するヒント、考え方のヒントが書いてある。その目線は、とても優しく、根気強く、子供の気持ち、そしてその親の気持ちに沿っている。 …

そもそも、私は走ることが好きではなかった。 それこそ、短距離ならまだマシ。短距離は遅い方だったけど、訓練したら速くなるタイプだと言われていた。例えばハードルの課目があった時に、集中的に練習をしたら、クラスの中で何番目かに速くなった。でも、そ…

夫がマラソン大会に出ているのを、息子と二人で応援に行くのはなかなか面白い。 夫は、根がマイペースなのか、スタート直後も、さほど皆にのまれることはない。道路で応援している私に、最後尾から「みんな、速いなあ〜。」と大きな声で訴えて、沿道の笑いを…

5歳になった息子は、「ごっこ遊び」が盛んだ。 息子の相手をする、ってだけで、自分の時間が取られる上に、その内容が退屈で、無駄な時間、という意識がつい芽生えてしまう。いや、息子は元々「構ってちゃん」なので、結構遊んでやっている方です。でも、こ…

さて、今年の初め頃に出た奥田民生のアルバムの曲についてだが、いつものようにほとんどどれも気に入っている。中でもお気に入りは、『カイモクブギ』。歌詞も彼らしいし、リズムも楽しく、車で聴いていても一緒に歌えるような、ウオーキングしているとズン…

やあやあ、奥田民生の新しいアルバムが出ましたね。 って、これを載せるのはいつになるのだろう。そもそも、これを書いているのも、だいぶ聴き込んで、アルバムを買ってから数ヶ月経っている。 アルバム全体を通して感じたことから書いていきます。 まずタイ…