2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は、「観察して、色々記録したら逃がす」と言って、勉強部屋にカゴを持って行って、ドアを閉め、部屋にこもった。 どうやら、机の上にかごを置き、観察を始めたらしいのは良いけれど、部屋の中から「背中が恐ろしい〜」「背中が怖い〜!」とか言っている…

息子が、大きなバッタのような虫をウチに持って帰りました。 とは言っても、私が手伝って、のことです。アパートの入口で、あんまり見たことないようなサイズのでっかいバッタのようなものを見つけ、息子がつかまえようとしたけど、かまれたのか痛かったらし…

さらに、気質の問題もあることを、どうしても付け加えておきたい。 同じことを大人にされた時に、あまり堪えないタイプと、堪えるタイプとがある。さらには、あっちのことに関しては堪えるのに、こっちでは堪えない、こっちでは堪えるのに、あっちでは堪えな…

同じように育てても、そうなる子とならない子がいる。犯罪をおかしてしまう人と、葛藤を抱えながらも頑張って立派に生きていく人がいる。その違いについて皆さんはどう思いますか?その子だけの責任でしょうか?それがすべてだと思いますか? どんな親に育て…

犯罪をおかした人の親が「自分に責任はない」と言い切ったことに対し、私は違和感を覚えた。先にも書いたように、確かに本人が大人になったからには、その当人は責任を負わなければいけない。 これもよく書いていることだが、「こう育てると、こうなる」とい…

人の心についてのめりこんでから、犯罪をしてしまった人の成育歴、環境についても興味を持つようになっている。不可解な事件だと、その人がどのようにして育ったのかを追ってみたいと思い、裁判などが公表されたら、それをネットで追っていく。どうしても必…

昔のユニコーンは、曲の途中で一回、声の調子を変えて、ふわふわした気持ち悪い雰囲気を出すことが多かった。他に、すごく速いテンポでたたみかけるように歌詞を重ねていく、という曲も多かった。ダルそうに歌う曲もあったが、それは段々形を成してきて、奥…