2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これを載せる頃には「そんなこともあったかなあ」なんていう小さな話題だが、割と深いことだと思って書くことにした。 世間では「そば湯」について地域差があり、今少々話題になっている。 夫と出会うまで、私はそば湯の存在について知らなかった。今回、話…

いよいよ、老眼が本格的になってきた。 特に、台所仕事が困る。ということを母に聞いたことがあった気がする。その通りである。ちょっとした調味料の成分だとか、冷凍食品の加熱時間やワット数などがボヤけちゃってハッキリと見えるのに時間がかかる。持って…

ヴォーカルレッスンを始めて、自分の中の色々なことに気付くようになった。 声を出すこと自体に自信がないこと。そのせいで、喋ることにも自信がないこと。自分を表現することもつい恐縮してしまうこと。 音楽に関しても、元々ピアノを母に習い、ピアノの音…

ヴォーカルレッスンを真剣に受けている。 そう、真剣に受けている! 疲れる!! 毎回汗がすごく出る。部屋が暑いのか? いや、カラオケボックスでも自主練をしているが、そこでも毎回汗だくである。 初回に受けた時は、腹式呼吸を重点的に習い、それを心掛け…

少し話がそれるが、ラジオで、赤江珠緒がパーソナリティーで曜日代わりにパートナーが変わる「たまむすび」という番組がある。今は、たまちゃんが産休で一時お休みだけど、博多大吉の曜日があり、そこで「2:8」のコーナーがあった。何かテーマを決めて、…

しつこいけど「ララランド」をまだ引きずっている。 最初観た時の「あら?」という呆気に取られた感じは遠い彼方にある記憶。これで良いのかという思い。女性側のエゴ。男性側の自己満足。ハッピーエンドなのか何なのか。 それが、最初に飛行機のパネルで観…

そしてなんと、映画館でも観ることになってしまった『ララランド』。三回目は映画館にて。夫に付き合うことになり。と言っても、私も相当気持ちが乗っていた。歌を歌う部分で、何を言っているのか知りたかった。あと、ミアの声を知りたかった。吹き替えは、…

ここでのミアは、彼の本当にしたいことをきちんと追求してほしいと思っているが、彼女のために右往左往我慢しながらやっていることに対しては良く思っていない。そこは同じ夢を思う者同士の応援する気持ちが伝わるけど、でもそういう点で彼の彼女に対する思…

『ララランド』を、二回目観ることになった。 二回目観終わった感想は、「やっぱり細切れに映画を観るのは良くない」ということである。そう、一回目より断然良かった。ただし!! これもやっぱりなのだが、号泣するような場面はなかった。グッとくることも…

『ララランド』を観ました。 最初は飛行機の中で観たのだが、時々客室乗務員が声をかけてきたり、飲み物や食べ物を手にしたり、口にしたりの間で、細切れになってしまった。映画が細切れだと入り込みにくくて心が動かされづらいことは、大学生の時に経験して…

『アラルエン戦記』の7巻、8巻が出て、読み終えた。 7巻と8巻は、話が続いていて7巻で話が一段落しない。しかし8巻発売を待てなくて、早々に7巻を読んでしまった。7巻を読み終えて、どうやってこういうところを切り抜けることができるのかなと色々思…