2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に関してだけど、授業を見ていて、先生、もったいないなあと思うことがある。 小学校の道徳や国語というのは、生徒の心をつかむてっとりばやい授業である。これがあまり得意でないと、きっとその分、少しだけ大変だ。もちろん、理科でも社会でも図工で…

息子がドラムレッスンに行っている間の少しの時間、家に帰るほどの時間はないので、近くで買い物など用事を済ませたり、お茶を飲んだりすることがほとんどなのだが、よく行くカフェでお茶を飲んでいると、外でツバメが見えた。 夫がそれを見て「あれ、幼鳥じ…

あれっ?いつの間にこんなカテゴリーが(笑)。 ちょこちょこ書きたいことがまた出てきたので、とうとうカテゴリーを設けました。 野鳥について。 とは言っても、本当に趣味にしているほど好きな人から見たら、私は野鳥好きと言えるほどではないのかもしれない…

父は、とにかく「見守る」姿勢、娘に対しての信頼感、が強かったように思う。 いや、もしかしたら、なす術を知らなかっただけかもしれないけど(笑)。 でも、私は父に信頼されていると受け取っていた。だから、平気で父にひどい態度を取ったり、嫌な表情をし…

家族のこと、「人の心について」今まで色々書いてきたし、きっかけも色々あったけど、私はこういうことについて考えるのが好きなんだなあと思う。 一番のきっかけはあれではないか、これだったな、あああの時か!などと、思い出す度にそうだそうだあれが一番…

雪に関して、もう少し。 歩く時の靴は、当然、底が平らな物を履かない。デコボコのある靴。すり足で歩く。帽子はきちんとかぶる。そうでないと頭がグシャグシャに濡れてしまう。傘などさしていても意味をなさないほど吹雪くので、帽子が一番適している。でも…

札幌は、人口200万人近い都会だというのに、雪が多い。都市として珍しい。札幌は雪なくしては語れない。なので、まだしばらく雪の話を続けます。 最初は、雪道がガタガタだということに驚いた。 車が通り、雪が多少削れた所を皆がさらに通って、タイヤの跡が…

雪虫を見たと言っては、札幌の人たちの心がざわざわし始めると、十日後くらいに、初雪が降る。それが十月。 十一月になると、雪の日が少しずつ増えてくる。最初のうちは雨が多くて、それはそれでうっとうしい。 雨は冷たいし、度々降られては天気が悪いこと…

テレビやアニメに関して、発達や心理関係の本を読み、勉強した上で、堂々と「ある程度、年齢に応じたものなら見せて良い」と言える。下品だと思うなら、こういうことはしちゃいけないよと教えれば良い。でも、笑っちゃうよねっていうこともあるだろうし、世…

先日、友達に「子供にアニメって観せてる?」と聞かれた。 何度も書くが、我が子は何故かアニメに興味がない。夫も私も子供の頃、たくさんのアニメを観て育ったし、夫はテレビっ子、私もテレビ好き、二人ともお笑い好きということもあり、息子がテレビを観よ…