2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は、何故だかわからないけど、ニュース番組を見たがる。 それよりも前にまず、息子はテレビが特に好きでもないことを書いておこう、念のため。 息子が赤ちゃんの頃から、私は平気でテレビをつけていた。つけない方が良いという知識はあっても、二人きり…

以前にも書いたことがある。息子がいかに父親である夫に似ているかという話。 しかし、最近、ちょっとした仕草で私にも似ているところがあることを発見。どうやら耳の長い動物が好きらしいということもあるのだが、仕草でも見つけた。 寝相っていうのかな。…

ところで、言葉の移り変わりにおう揚な私も、どうしても「それだけは元に戻らないだろうか」と思っている言葉がある。 以前、ダウンタウンの番組で、チュートリアルの徳井が「‘食べてみたいと思います’の‘思います’はおかしい。」と言っていたのを聞いた時に…

「若者の言葉が乱れている」とよく言われますよね。 私は、‘若者言葉’に関しては、寛大な方です。ホント。笑ったりバカにしたりしているけど、内心は、さほどダメなことだとは思っていません。 文を書いて、心理学を勉強して、以前は日本語講師の勉強をして…