2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚してからまだ子供ができていない頃、どういう成り行きだったか、夫にカモの絵を描いてあげたことがある。写真も見ないで、そこそこのクオリティで描けた私に、夫は「カモが好きなの?」と、勝手に親近感を持っていた。絵はそんなに上手ではないし、出来…

買った服は確かにちょっと体に沿った感じだけど、目を覆うようなピチピチさはないし、どうせ薄手のセーターだから上着と一緒に着ることがほとんどだし、若い店員には、オバサン体型がわからないのかもなあ。 その後も何度か着ては鏡の前に立ってみたが、確認…

先日のこと、以前から買うかどうか迷っていた薄手のセーターを買った。通販で似たような色のがあるかなとか、色々探したが、好みの色と形、素材、そして値段とのバランスで良いのがなくて、結局店で買うことにした。 その時の店員の言葉が気になって仕方なか…

人当たり良いという項目もあるが、これは私の周りの印象では、人による。ただ、自分を深く知る勇気を持っておらず、そうすることに恐怖を感じているので、相手にも深く知られたくない。だから、大勢の人に囲まれて上手に人付き合いをしていても実は表面的で…

チェック項目からと、自らの体験を書いた著者たちのダンナさんの特徴の中からこれは全員当てはまりそうだなあと言えることは幾つかある。本来、項目は幾つもあるのだが、体験談を読み、友人たちの話を聞いていて、例外なく全員に共通する点が幾つかある。 一…

それから、モラル・ハラスメントをする夫と、それによって奥さんや子供がどういう心理状態になっていくのか知りたいという気持ちが起こり、さらに本を読んだ。 同じことについて書かれてある本を何冊も読むのはとても役に立つので、人の心について扱っている…

インターネットで調べると、信頼できる機関、情報もあるが、そうではないものもあり、ちょっとした文章であれこれ判断したくないので、やはり何冊か本を買い足して読んだ。 その本の中に、友人をそのまま重ね合わせたいような考えの人がいたので、ああやっぱ…