2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学からの、仲良し5人組について、最後の回にします。 色々と葛藤があったのだが、大学を卒業して、約10年経った頃、とうとう感情が爆発してしまった。 大きなきっかけは、子供ができたからだと思われる。常々、お互いの考え方の相違は気になっていたが、今…

仲良し5人組の中の、さらに二人の友達たちのことも書いておきたい。 中学三年生の頃、Nちゃん、I と既に仲が良く、同じクラスにいたのが、入試の時に気になったYである。お陰で、Yと一気に近づき、Yから、猛アタックのような形で親しくなった私は、Yを放って…

I とは、彼女に誘われて、あるボランティア団体のキャンプリーダーをしたことがある。彼女は、大学一年の時から始め、続けていたが、私は彼女に強く誘われて、二年の時に入った。団体行動があまり得意ではなく、好きでもない私だったので、すごく警戒したが…

仲良し5人組だった友達たちのことについて、少し詳しく書かせていただきます。 さて、前回書いたNちゃんと、しょっちゅう憎まれ口をたたき合っては笑い合う I は、かなりの間、私のお気に入りの人物となった。何か向き合いたくない闇をかかえていたようだけ…

さて、その女子校の友達たちの中で、親友が二人できた。二人ともバレーボール部だったが、一人は途中でソフトボール部に変わり、その二人がお互いに親しかったわけではない。ただ、二人とも、毛色の違った友達たちから、それぞれ人気があった。中学高校時代…

中学、高校で、段々と周りの環境に慣れて、友達に恵まれたものの、私は日々演じ続けていた。実は、恥ずかしながら、いまだにその頃の気持ちをすっかりとは消化できていない。乗り越えられていないのだ。 無条件に、どんな自分でも受け入れてくれる親友がいる…

さて、札幌での暮らしを書くにあたって、思ったより長々と私の生い立ちについて書くことになってしまいますが、根気よくつきあってください。 大学生になって、素晴らしい先生と出会えた。 この体験も、私にとって一生を変えるほどの大きな出来事となった。 …

六年間、女子校で過ごした私は、目立つ存在でもないのに、ショートカットだったからか、すごくファンでいてくれた子がいる。 高校二年や三年になると、運動部の部活や、演劇部など、全校生徒の前であからさまに活躍の場を持つ生徒には、ファンがついた。私は…

初めて北海道に行ったのは、1997年。夫と結婚を決めて、夫の両親に挨拶に行く時のことだった。 二月の中旬だっただろうか、北海道の冬真っ盛りの時期だった。 わあ、すごいなあ。 まさか、その土地に近々住むことになるとは考えもしなかったので、ただ雪の量…