2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『オデッセイ』を観に行った。 前評判を聞いていたし、何となくあらすじは知っていた。火星に取り残された主人公が脱出するまでジャガイモを育てたりして何とかしのぐということ。緊迫感のあるシーンでも息詰まる感じが少ないこと。ディスコミュージックがた…

札幌に住んだ時、地元では当たり前にある「スープカレー」の存在を夫に教えてもらった。夫が大学生くらいの頃からあるスープカレー屋さんで、度々行ったと言う。私が札幌に住んでいた当時は、今ほどスープカレーが全国的にメジャーではなかったため、観光客…

以前はそれほど自覚がなかったのだが、カレーが好きである。 子供の頃、自宅でカレーが出された時に「やったー!」と思ったものの、好きな食べ物は多かったので、そんなに「特別なほどの」大好物という自覚はなかった。 カレーの思い出の一つに、兄と作った…

その後、抜糸も終えた。 これが、予想外に恐ろしく痛かった。しかも一瞬じゃなかった。 また何も考えずというか、抜糸なんて一瞬で終わり、痛くもなんともないだろうと思って行ったので、ぎゃーーーーー!!!痛いーーーーー!!!と、内心大騒ぎし、体も拒…

退院して、家に戻った。 前日、母が掃除機をかけてくれたにしても、物が広がっていない。もっと散らかっているのではと心配していたので、部屋が片付いているし物が落ちていなくてキレイだしで、びっくりした。 庭は、雑草が生い茂り始めていたが、当分は庭…

しかし、個室に移った夜は久々の爆睡である。もしかしたら、全身麻酔以来かもしれないくらいの爆睡。 「12時くらいに、見回りに来ますけど、起き上がらなくて良いですからね。寝てたら横になったままで」と、看護師さんに言われていたのだが、起き上がると…

そして夕方、母がやってきた。その姿を見て初めて「ああ来れたんだ」と、やっと安心した。 息子もやってきた。 息子も毎日学校帰りに歩いて病院まで来てくれた。部活にも出たいだろうに、「僕が来てくれて嬉しい?」と、自分の役割を全うするのだと頑張って…

個室ですぐにでもシャワーを浴びたいと思ったが、その日は手術以来、初めて微熱が出たので、念のために我慢した。 看護師さんは何度も次々とやってきて、コンセントのことや室内の一つ一つの説明をしてくれた。これからのスケジュールのこともきちんと説明し…

日曜から入院、月曜手術であったが、木曜から個室に移る予定があった。 個室は高いので、本当はずっと大部屋でも良かった。 しかし、木曜や土曜に夫の仕事が忙しくなる。木曜は帰宅が夜遅めなので、息子が家で一人で過ごす時間が増えてしまう。兄弟姉妹もい…