2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、女性の役割だの考えていた私に、思いがけなく、モデルとなったのは、男性方になりました。 それから段々と、大雑把に、自分の生きる方向を見ることができた。 私は、自分の力量で、できる範囲内でできることをしよう。「できる範囲内で」という言葉…

丁度、中年である自分の立場を実感し、女性であることとは何かを考えていたところである。女性であることは何か、は、自分の今後の生き方にも通じると思い始めていた。 「人の心の支えになりたい」という漠然とした思いは、あまりにも漠然とし過ぎていて、今…

形に残るからと、一番の興味の対象と、直接は関係のないことを勉強して、いつか試験を受けよう、関係はあるからいつかは役に立つ、と思っていたが、地震が起きた後は、むしろやる気が失せてしまった。 そして、すさんでいるであろう人々の気持ちを思っては、…

阪神大震災の直後、「トラウマ」という言葉が何度も出てきて、「心のケア」が必要だと叫ばれた。その時に、ああそうなんだ、自分が傷ついた感じで暗く沈んでいるのは、正常なんだ、ケアが必要なんだ、そういうことを積極的にやってくれている人たち、仕事と…

私の小学校三年生時代を書き連ねてしまいましたが、当時、私は好きな男の子もいたし、友達とそんなことを言い合うこともありました。 そうそう、マンガ雑誌も買っていて、その付録に付いていた歌謡曲の歌詞も楽しかった覚えがある。当時は寺尾聡の「ルビーの…

息子は、小学校三年生になった。 このエッセーを書き始めたのが、息子が幼稚園年少の頃だったか。考えたらもう6年位経っているのか!年月の流れる早さはすごいなあ。まだまだ書きたいこと、書きたいテーマは湧いて出てくる。 心で色々感じたり、考えたりする…