2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて、その数ヵ月後、子供の英語の契約を更新する時期になって、息子は「もう英語はしないで良い。」と言い出した。 「……。」……なんですってっ……。 また息子のことだから、うまくごまかして続けさせることはできないと瞬時にわかったが、夫も私も多少粘…

習い事に関しては、「行かなくて良い」と、とてもハッキリ言うんで、特に「行かなくては困る!」というような必要性も感じないし、早期教育に興味のない私なので、息子には無理に勧めてこなかった。 こんな私も、早期教育に興味がなくなったのは、心理学の勉…

5歳の息子が英語を習いたいと言い出した。私は基本的に、早期幼児教育には熱心ではない。反対というわけではないが、熱心ではない。必要ないと思っている。勧めてみて「じゃあ」と始めるのは女の子が多いようで、私もその一人だったので、その楽しさもわかっ…

子供にとって、親の態度の中で大事なことが幾つかあると発見できたこと。 その一つは、気持ちをその場で分かち合うという共感。子供は幾つになっても、そして生まれた時から、喜びも楽しさも、悲しさも怒りも含めて、あらゆることを親と分かち合いたいものだ…