2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝がとにかく弱い。 これがどうにかならないものかと思っていたけど、どうにもならないものらしい。何故なら、40半ばを過ぎてもまだ朝起きるのがすごく辛いからである。 最高血圧で驚異の低い数値をたたき出した私は、きっとそのせいだと思っている。機嫌…

幼い頃から苦手だった「音」について書いている。 ちょっと生活に不自由を感じていることに気付いて、改めてそのことについて。 前回は、風の音と雷のことについて書いた。幼い頃なら、皆そういうところもあるだろうし、周りも何やら怖がっているらしいとわ…

ここのカテゴリーでは色々書いてきた。自分の勉強してきたこと。息子と接していることを発端として芽生えた「人の心について勉強したい」という思い。それによって振り返った自分の幼少期や思考の傾向。それに伴い知った「発達障害」という言葉。もちろん全…

『君の名は』を観てから、RADWIMPSに興味を持ち、アルバムを買うことにした。友人に話したら、友人の子供がBUMP OF CHICKENが好きらしく、RADWIMPSがBUMPに憧れているらしいよという話を聞いて、道理で疾走感とか歌声の感じとか似ていると思ったわけだと納得…

今回は一本の映画のことだけではなく、二本、いや三本の映画について一気に書く。 実は二本の映画を、一日の間に映画館と家で観て、そのうちの一本はパート1があり、それを何日か後に観返すことになったのだ。 当日最初に観た映画は『超高速 参勤交代』であ…

野鳥のカテゴリーを作った時に、こんなにたくさんネタがあると思わず、意外と多くのページ数になっていることに驚いている。 今年入ってすぐに珍しい鳥を見た。珍しいと言っても何度も見たことのあるゴジュウカラである。でも平地で見たので珍しかった。そし…

加味逍遥散の効果は想像していたよりずっと良くて、その後、夕方もまた感傷的になっていたところへ薬をのみ、しばらく忘れていたのだが、またストンと気持ちが落ち着き「もしかして」と時計を見たら、のんでからだいたい一時間が経っていた。 「もしかしたら…

更年期が近づいてきて、色々と体の異変を感じ始めているが、耐えられない生理痛は辛い。また学生時代の頃〜結婚して間もなくの頃のように、一日か二日は自分が全く使い物にならなくなってしまった。ゴロゴロしていないと、座っていることも辛かったりする。 …

更年期が確実に近づいている。足音が聞こえる。もうすぐそばにいる。 体のあらゆることが今までと違う。 そのせいかなと初めて知ったのは、特定健診でコレステロール値が高かった時である。「まあお年頃ですね」と言われた。色々調べてみると、更年期でコレ…

ヴァレンタインの思い出はまだ続く。 日本に帰国すると、その4か月後くらいにヴァレンタインがあった。男の子たちが「チョコちょうだいよ」と言ってくる。へえそういうものなんだと思い、「良いよ」と簡単に言った。家には、帰国時に持って帰った甘いチョコ…

息子がヴァレンタインチョコをもらって帰ってきた!! と言っても義理チョコである。 それでも初めてのことなので、私としては、心の中でデレッとした顔してバンザイなのだ。部活の中で女子は少ないのだが、その女子の中に、好きな男の子でもいたのだろうか…