野鳥のカテゴリーを作った時に、こんなにたくさんネタがあると思わず、意外と多くのページ数になっていることに驚いている。
 今年入ってすぐに珍しい鳥を見た。珍しいと言っても何度も見たことのあるゴジュウカラである。でも平地で見たので珍しかった。そして平地と言っても、札幌だったので、やっぱり寒いから当然のことなのかもしれないけど、私には驚きだった。札幌に住んでいた頃に意識して、そのくらいの大きさの野鳥や鳴き声など気にしたことなかったので。
 毎年、年末年始は私の実家の方の宝塚に行くか、自宅で過ごすかにしているが、今年は訳あって札幌で過ごすことになった。そのためお参りも札幌の神社へ。で、夫と歩いていたのだが、神社に近づくにつれ、木が多くなってきて、シジュウカラの鳴き声が聞こえてきた。目を凝らして探すと、歩道沿いのあちこちの木にシジュウカラヤマガラがいて、夫と静かに喜んだ。するとその中に頭を下に向けた独特の動きをする鳥がいる。「ゴジュウカラだ!」二人でまた静かに喜んだ。やっぱり札幌は寒いんだね、こんな平地にいるよー。
 その後、自分たちの住む家に戻って来て、少し山の方にあるカフェに行った時のこと。自宅から車で30分くらいだろうか。以前も書いたことがあるのだが、そこのカフェは、小さな池に面していて、窓の外、でもカフェの席からは目の前にある木々に野鳥がやってくるのが見える。前にキクイタダキを見たことがあるカフェである。今回は、夫と喋っていたら、夫が外を指さすので、何かまた野鳥が来たと思って見たら。
 ……なんだありゃ?
 結構大きな鳥である。夫が「カモ?」と言うくらい割と大きい。でもそこまでの大きさでもないし、何しろ木の枝から枝へと移動している。グレーがかっていて、羽の一部に鮮やかな青が見える。ウソくらいかウソよりちょっと大きいくらいに見えるが、なんだろうあれは。二人でスマートフォンを取り出して色々調べてみた。イカルかなあ? でもあんなクチバシではない。ヒレンジャクとかキレンジャクの類?と思ったが、どう見てもあの頭ではない。目の周りも黒っぽくて地味だったし。
 そしてたどりついた。
 カケスでした。
 初めて見ました。カケス。羽があんなにキレイだとは知らなかったです。感激して、ここに書こうとすぐに思った。スズメ大〜ツグミ大じゃなくても、あんなに羽の色の美しい鳥はいる。
 そう言えばこの前、クイズ番組で、10種類の野鳥の写真が出てきて、名前を当てるコーナーがありました。気が付けば詳しくなっている私にとっては楽勝すぎる問題。ああいったクイズ番組の10問全部答えられることは私には滅多にないことなのだが、簡単でした。しかも分類が大ざっぱ過ぎと思った自分は、まあまあ詳しい側に来てしまったのだろう。