2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコーンが再結成し、アルバム『シャンブル』が出来上がった。収録時などの映像がDVDになっているのとセットになった物を買い、様々に感じることがあった。そして、気持ちがおさえきれず、ここのエッセーに書かせてもらうことに。 さらに、コンサートの様…

『アメトーーク』の話の続きです。 お笑い芸人が、毎回ごと決められたテーマをもとに、トークを展開する番組で、ほとんどいつも楽しませてもらっている。 そして、中でも「中学の時、イケてない芸人」が集まった時のトークは、本当に夫と二人で爆笑の連続だ…

『アメトーーク』は、すっかり有名になってしまい、いつどのタイミングでどんなことを書こうかと迷っていたが、割合長く観ている方だと思う。面白いと思ったきっかけは「メガネ芸人」だった。今のようなスタイルになったのは、「メガネ芸人」の時がきっかけ…

幼稚園に一日子供たちと過ごす体験をする日。 さんざん走り回ったその後は、教室内での新聞紙遊びとなった。 その遊びの一つ。ビリビリに破ったのをお母さんたちにたくさんたくさん貼ってコートのような状態にする。そして体が温かく感じるほどたくさん貼り…

幼稚園での、父兄の一日体験。 最初に、10合わせ鬼、という鬼ごっこをした。小学生になるのを直前に、足して10になる計算を暗記のようにして、歌として教わっているらしい。息子はその辺が偏っていて、計算はかなりのもので、返って心配な点はとてもあるのだ…

幼稚園での、父兄何人かが子供たちと一緒に体験する日。 そこで、やっぱり「息子」という存在の大きさを思い知る。 確かに私は子供が苦手だった。いや、今も実は慣れている子じゃないと苦手だ。母親同士うまくいっていたって、その子供が好きじゃないなんて…