2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に「ナルコレプシーなんじゃない?」と笑われたが、別に聞きたくない内容のわけでもない。今回の場合、特にストレスに思うこともなかった。むしろ聞いていなければいけない瞬間であった。まあ夫も笑いながら言っていて本気ではない。しかし私はこの先もこ…

以前、息子が幼い頃にアパートに住む母親同士でサークルを作り、その説明をしている時、割としっかり者のお母さんの一人が「話を聞いていない目」であったことをよく覚えている。「あれっ。この人、私の話を聞いているようで意識が違うところに行っているよ…

昔から、私は人の話をあまりきちんと聞いていない。 いや、内容によっては聞いているし何かと感じているのだが、正確に言えば、「説明」を聞くことがものすごく苦手だ。読むのも苦手。それは、大人になってから気付いたことなのだが、物心ついていない頃から…

主人公が、アメリカ歴代大統領の執事をしている間に、歴史は、大きく変わっていく。 執事らしき仕事を初めて教わったのは、父親を殺された、主人公である子供を、気の毒に思ってか、そこの家のおばあさんが、綿摘みの仕事から家の中の手伝いをさせたことに始…

『大統領の執事の涙』を観ました。 アメリカの大統領、アイゼンハワーからレーガンまでの執事を務めた、実在の黒人をモデルにした話である。事実とは幾らか異なっているようだが、黒人社会というものを、改めて考えた。 アメリカに住んでいた時に、自分もア…

初めて甲子園球場に、阪神タイガースの応援に行ったのは父と。一塁側内野席。どんな服着て行ったかもよく覚えているくらい、記憶が鮮明に残っている。大きな声で応援するのは外野席で、内野席は比較的おとなしいのだが、隣に座ったおっちゃんが、大声で応援…

野球について、ほんの少し続きます。 日本に帰国して、最初のうちは高校野球しか観ていなかったが、そのうち、住んでいる場所柄、テレビでよく放映される阪神タイガースのファンになった。当時から、巨人がよく勝つのでつまらなく感じてしまい、つい負けてし…

そういえば私は野球が好きだったんだ。 最近よく忘れ、よく思い出す。初老ですから。 でも以前から好きだった。今もうっかりテレビのチャンネルが合い、良い場面だと観始めてしまう。観ているとやっぱり面白いと思う。 息子が、wii sportsで野球のゲームをし…