2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が、0歳からの自分を振り返る、という授業を受けた。1ヶ月以上だっただろうか、時間をかけてゆっくり、「生活科」という科目で取り組んだようだ。私たちの時代で言えば、理科と社会があったが、最近は、2年生いっぱいまでは、理科と社会を合わせたような…

さて、そんな私が、滅多にそういった仮病を使わずに、何故、ほぼ毎日通えたか。 それは、そういった登下校の、嫌な時間を超えるような楽しいことが、学校にはたくさんあったからです。 朝起きて「バサッ!!!」を繰り返しながら、登下校のことではなく、「…

でも、太古から、女性と男性の役割って、実はあったでしょう? 何だか、「太古」の話まで及んでしまい、申し訳ないです。話が大きくなり過ぎと思う人もいるかもしれないが、皆さんに、今一度訴えたい。 乳幼児期、青少年期の心理学の本はたくさん出ています…

何故、女性は、大好きな仕事があったとしても、身を任せきれないのか。主婦になっても、仕事をしていても、美しくいたいと願うのか。話は、最初の頃に随分戻ってしまった。 「やっぱり若い女性が、生物学的に求められるから、年をとってもまだそういう対象で…

何だか自分の「男性の好み」の話題が、思いの外、長くなってしまったけど、そこから「女性の立場」について、考えが及びます。 才能を感じ、尊敬できる男性が好みだと書きました。では、私はどうなのかと言えば、特別「コレ」といった才能もない、尊敬される…

近所で、親しくなった人がいるのだが、夫の職業が一緒。職場のアパートに住んでいるので、お互いのダンナの仕事が一緒なのは、まあ当たり前なんです。ただ、同じアパートに住んでいると、夫の職業が一緒であることで、そういう自分たちの立場を感じずにはい…

昔、そう、大学時代のことで20年前くらいのことだから、「昔」なんですけどね(笑)、今で言う「ガールズトーク」なるものをやっていた。「ガールズトーク」の主軸は、恋愛話ですね。「コイバナ」と、主婦仲間で話すことがあるけど、「コイバナ」って、オバさ…

『宇宙兄弟』(小山宙哉著)というマンガがあります。話題になったので、夫が1、2巻を買ってきて読み、面白いと判断したため、今出ている分まで全巻買ってきた。 突然マンガの話になっていますが、まだ「中年期」についての話は続いていますよ。あれっ、話題は…