2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキング会場の入り口で出会った親子たちについて、続きです。 さほど大事でもない程度のことで、そこのお母さんが叱りつけ、さらにそのおばあさんが「そんなんだったら、食べるのやめなさい。」と、前を向いたまま独り言のように言った。耳を疑ったところ…

少し前、家族で旅館に泊まる機会があった。 そこでの夕食バイキング、会場の入り口で並んでいる時に、ため息をつきたくなるような出来事があった。カウンセラーの人たちはそうやって普段から「ああ、この親子は……。」と思うことが多いんだろうなと思う。ただ…

私が通っていた女子校は、中学から高校まで続き、当時は4クラスに分かれていた。 女子ばかり、思春期の頃なので、一人ひとりとの関わりが、密接だったように思い。いつも一緒にいるような仲間ではなく、普段喋らないような人でも、大体の人の個性を感じ、席…

ここでは、以前6年間だけだが、暮らした札幌について、書いていきたい。6年暮らすと、まだ未知な部分は多いにしても、多少はそこでの暮らしについて紹介できるので、書きたいと常々思っていた。一番長い暮らしが兵庫県宝塚市である私にとって、比較的詳しく…

一学年、一学年のことを書くつもりはないのだが、次は、中学二年の時にできた友人のことを書きたい。 中学一年の時に、フザけたり、秘密を持ったり、思春期らしい悩みを打ち明けられるくらいに親しくなった友達は、何人かいたのだが、クラス替えで、皆と別々…