2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西の神戸と大阪の間、ニューヨークに近いニュージャージー、札幌、と、暮らしてきた私は、自分では気づいていなかったが、都会っ子らしい。今の土地に住んでつくづくそれを感じる。機会あって夫や私の実家に戻り、街を歩くと本当に気持ちが晴れる。人が多…

嫌いな食べ物が多くない食いしん坊なので、やっぱりすぐに好きな食べ物に話題は移る。 その中でも今回は、卵について。 おでんが好きな人で「卵が‘一番’好きってわからない」と言う人がいるしその意見、わからなくはない気がするけど、私はおでんの中で、卵…

『ワンダー』を読んで、理想的な教育と共に家庭のことも考えた。幼い頃から、こういう家庭をつくりたい、こういう教育が良いという理想があり、それがここに書かれてあった。私だって思い付きでそういう家庭や教育が良いと思ったわけでなく、幼い頃にテレビ…

『ワンダー』(R.J.パラシオ著 中井はるの訳)という本を読んだ。 顔が奇形で生まれたオーガストという少年が10歳になり、学校に通い始める話。通い始めた一年間のことが、本人の視点からだけでなく、彼を取り囲む周りの人たちの視点からも書かれてある。こ…

『この世界の片隅に』を観た。 ツイッターで評判になっていて、どんなに前評判が良くてハードルが上がっても、それでも良かったという皆の書き込み。観てみたいなと思っていた。 でも戦争中の話。内容がどうあれ、観る前はやはり迷いがあった。それまで観た…

初めてのヴォーカルレッスンで、とりあえず歌声を披露させられた。 「自分を表現するのは好きですか?」と聞かれたので、「文を書くことなら好きです。」と答えたが、「歌うことでも喋ることでも」と付け加えられ、「それなら苦手です」と言い直した。自分で…

色々な思いが重なって、洋楽を歌えるようになりたいと思った。 息子がちょうど、「ドラム、毎週だと大変だから隔週にしたい」と言い始めたところであった。学校の宿題が多いし、好きなことをして自分の時間を大事にしたい息子なので、理解できた。その分の習…

とうとう始めた。 ヴォーカルレッスンである。 いやいや、一年前の今頃、こんな気持ちはまったくなかった。私は楽器をいじるのが好きだったし、息子が通うミュージックスクールの、ライヴを見ながら、あの楽器良いなあ、この楽器もできると楽しいだろうなあ…