2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ。一つ、予想外だったのは、意外とトランクが狭かったということです。デミオがちっちゃいから、少し大きめのをと思ったけど、トランクルームは「ああ、ありがたいな」というほどには大きくなかった。まあしょうがない。 でも、後ろに座っていると、運転…

手元でオーディオの音の操作ができるのはありがたい。オーディオに関しては、i-podで聴くことも多いのだが、i-pod云々ではなく、車のステレオが、とても音が良いんです。今まで聴こえていなかった音が、色々聴こえるようになって、奥田民生の声だけじゃなく…

夫が初めて運転してみた後ろに乗っていると、すれ違うプリウスを見て「あの人、プリウスを運転できるんだ。スゴイな。」と感心してしまった。私にはもしかしたら運転できないかもしれない。 ……ん?この感覚、なんだ? あっそうだ。教習所で練習していた頃、…

もう少し、プリウスの話を続けます。 納車したのは、忘れもしません、12月28日。私は、インフルエンザの熱が下がった翌日で、まだ頭がフラフラだった。その日は、近くの土地を見に行き、意志決定もした日です。いやいや、お金があるわけではありません。車の…

私の考え方の一つに「せめてこれだけでも」という、なんだかみみっちいようだけど、気になって仕方ないから実行することがある。 例えば、化学調味料の類。そんなに私は細かいことはできない。そこまで神経を使えないのだ。疲れちゃってね。それでも頑張る人…

我が家に、プリウスがやってきた。 その前は、マツダのデミオでした。息子が生まれる前の年の、6月にやってきて10年半、特に大きな故障もなく、15万キロ以上を走ってくれました。札幌に住んでいた時も、車で数時間、ニセコや登別によくドライブに行っていた…

8歳になってもグズりまくる我が子が、お手本とまで言ってもらえること、私が向き合っていると言ってくれたこと。私は甘やかしたり、愛情を注ぎ過ぎていたりなんかじゃないんです。愛情に注ぎ「過ぎ」なんてない。たっぷりの愛情は、出し惜しみをすることなん…

意外と、子供がグズることに関して、両親は、特に大きな衝撃を受けているわけではない。ということもわかった。 その後、『子どものための 自分の気持ちが技術』(平木典子著)に書いてあって、なるほどと思ったこと。子供が、泣くなどの感情表現をした時に、…

息子が「グズる」時、私はつい否定したくなって、叱ってきたけど、でも、グズること自体がいけないことだとは伝えないように、幼い頃は特に気を使って努力してきた。それが実ったと言えば実ったんだけどさ、でも、本当にそれが身についている子ってこうなる…

昨年の夏休み。 いつもの年は夫の実家に行くのだが、この年は夫の仕事の都合もあって、私の実家を訪ねた。 そこでも息子は遠慮がなかった。ストレスを発散するようにグズる。 私には、両親の気持ちは「ありがたく」いただいて、それに精一杯応えなくては、と…