2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的見解で申し訳ないですが、ここのカテゴリーでは、私が心理学の勉強で得た考えを書いていきたい。本からの抜粋もあまりないし、多くの本を読んで私自身が感じたことなので、少し偏っているのかもしれません。しかし、心理学ということから広く考えた親…

『発達とは矛盾をのりこえること』(白石正久著 全障研出版部)から、『大地』を書いたパール・バックについての記述がある。 「パール・バックは障害をもった一人の娘がいました。彼女は、その娘の手をもって文字の練習をさせ続けていたのです。ある日、娘の…

ちょっと下らない話で長くなっちゃっているが、女の人は、方角、方向に弱い。 と書いたけど、実は、夫もあまり強くない。というか、夫は、いざとなれば、多分私よりしっかりしているのだろうけど、「いざ」ということはあまりないので、普段は断然しっかり者…

男女の違いについては、心理学でもよく言われていて、脳の働きだとか、働かせる場所だとか、根本的に違う傾向にあると証明されている。そういった類の本も何冊も読んでいて、とても興味深いし、乳児の頃からの脳、視覚、聴覚の働きの違いなどは、心理学のカ…