2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

以前、場所の位置関係について、女性はおかしな場所を向いたり指差しながら話したりすることを書いたことがある。その辺に関してだけは、私は‘いわゆる女脳’ではなくて、方角や位置関係は割と把握している。 でも、他で女脳っぽいところは幾らでもあって、情…

知り合いの母親友達で、息子が受験した学校に、子供を通わせている人が数人いる。 その母親たちに息子の話を聞いてもらったり、そこの学校の話を聞いたりしていたので、合格してから、彼女たちにメールで連絡を入れた。すぐに「おめでとう」の返信が来た。 …

もちろん、1日目2日目と学校を休んだので、翌日発表の日に登校すると、登校メンバーたちが「受験したんやろ?」と聞いてきた。まだ合格するかどうかもわからなかったので、気まずかった。黙ってうなずいたが、できれば誰にも知られたくなかった。とは言え、…

試験は二日間あった。 1日目は、4教科あったっけ。講堂に集められ、母と並んで座った。 泣きながら遅れて入ってきた子がいた。従姉と顔つきが似ている子がいた。いずれの子も後に合格し、同級生となった。 科目ごとに教室に行き、講堂に戻ってくると、笑顔の…

過去問題も買い、自分について色々と思索し答えることができる面接の練習が楽しくて仕方なく、母と勉強を終えてから時間があると「面接の練習がしたい」と言っては練習を重ねた。母はおかしな言葉遣い以外は何も言わずに楽しんで聞いてくれた。 学習塾で、算…

当時、進学塾で身についてしまった「全国実力テストではない、塾のテストではカンニングして良い」変な習慣を、学習塾の算数のテストで発揮してしまった。全国実力テストなど塾外でするテスト、小学校でのテストではカンニングはしていなかったが、塾で成績…

宝塚市で育った私は、神戸の方の私立中学を受験することになった。 前にも書いたように、私の勉強能力は、小学四年生からピークが始まった。四年生なんて、周りもさほど本気になっていない時なので、ピークったって、どうなのだろうか。ただその頃はトップの…

合格発表の郵便が届く日。 土曜なので、いつ頃郵便屋さんが来るのか知らないから、何時間後にはとかいう目安もつけられないし、覚悟もできない。起きて一通り用事をこなし、本を読んでいたら、ピンポンと鳴った。郵便屋さんだ。大きな封筒を持っていたら合格…

息子は面接を心配していた。面接も、その学校では結構重要視していると噂されていた。 なので、「どもったら、減点対象になる?」と聞いてきて心配しているようだった。 ここで何度か書いたことがあるが、息子はプレッシャーを感じるとどもりが強く出る。 し…

塾さえ行っていれば受かるとは思わないが、それ以外の勉強を、息子はほとんどしなかった。ただあまりに漢字がお粗末なので、気軽にできそうなポケットサイズの漢字の問題集を買い、練習させた。誤字脱字には厳しい学校だと噂に聞いたのも理由の一つだ。 作文…

息子が中学受験をしたので、自分の当時のことも思い出した。 息子の中学受験と言っても、都市での私立中学受験とは、事情が違うので、息子の方から書いていきたいと思う。 まず、ここは田舎である。今住んでいる県の小学生学力レベルは全国的に見て低い方ら…