2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部の歌詞は、奥田民生より「歌詞なんかどうでも良い」と思っているんじゃないかと感じる。日本のポップスとか若者のロックとかに「ありがち」な歌詞が満載で、オッサンがこれを歌詞にするのはどうなんだ?と思うのだが、そんなことどうでも良いと思ってい…

ユニコーンが再結成して出たアルバムが『シャンブル』だった。 そして次に出たのが、昨年の5月。『Z』です。 奥田民生が『OTRL』という、ソロアルバムについては、ここでも書いた通り。息子も気に入っていて、ドラムレッスンの時に、そのCDを持たせると、そ…

でも、息子のことを感心はするけど、特別にスゴイわけではないらしい。 先日、小学生の論文めいた物で、賞を取ったという内容を見た。それはそれはすごかった。息子より一つ上なだけなのに、一つの、実体験からくる疑問から、あらゆることに感動しながら、実…

国語に関しては、小学生の私は漢字も文章問題も得意だった。作文も大好きで、クラスの誰より早く書き始めていたし、どんどん書きたいことは思いついた。決められた文字数の中におさめるのも得意だった。漢字も造形が素敵で、ハネとかハライとか面白くていか…

そしてもう一つ、理数系と文系を分けるのに意味がない、そんな分け方はないと思っている人に、私はそうは思っていない理由がある。息子を見ていて、自分の「文系」的な面を、イヤというほど感じさせられるからだ。 例えば、宇宙のことで、星座に興味を持つか…

理数系、文系と、分けるのは意味がないと言われている。そりゃ、ここで書いたような「猫派?犬派?」くらい、どっちでも良いような、どちらでもない、どちらでもあるといったような……ある程度、極めている人は、どちらもできるので、確かにそんな区別は必要…