2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回、いっぱい涙も流しました。 友達が避難するとわかって泣いて、友達が温かい言葉をかけてくれて泣いて、不安になって泣いて、夫と一度離れる時に泣いて、子供が胸を痛めている気持ちが辛くて泣いて、色々な人のブログを読んで泣いて、色々な人の音楽を聴…

こんな毎日でも、お笑いDVDを持ち歩き、観る先々で大笑いしました。子供はニュースを知りたがる分は、ある程度見せていますが、お笑いでも、親子でフザけるにしても、一日一度はお腹を抱えて大笑いしています。 阪神大震災の時は、久しぶりに笑った瞬間のぎ…

兄弟姉妹が、親に対し、別の兄弟姉妹と比べて、私とどちらが好き?と聞いたとしましょう。そうしたら、親は「アナタが一番好きよ。」と嘘でも良いから答える。別の兄弟か姉妹が、同じ質問をしたら、「アナタが一番好きよ。」と答える。そうして、兄弟姉妹が…

帰宅後ずっと、息子が幾ら寝ても「眠い」、「頭が痛くて、気持ち悪くなる」と、何日も訴え続けていました。 それが、5日ほどして「吐きそう」に変わりました。 風邪かな?胃腸炎かな?でも熱もないし、病院に連れて行っても、喉は何ともない、胃腸も、触診な…

安全だよ、と子供に伝えられないのに、周りを気にして戻ってくるとしたら、その子供の心は抑えつけられ、親を含めた周りを、信頼できる土台ができません。私にしたら、もっと個人として、一母親として、自分で考え、行動してほしい。その行動が、自分と違っ…

でも、「お互いの考えを尊重できる」友人は、残念ながら、親しい人の半分くらいでした。あとの半分は、自分の立場を主張したいがために、違う立場の人を責めるような気持ちが、言葉の端々から見え隠れして、気持ちを逆なでしてきました。 そういう意味でも、…

いよいよ、住んでいる所に戻ろうと決意して、残っている友人に連絡を取ったところ、「一度、外から見たり、家族や友人と会って安心の気持ちを確かめたりして、ストレス負けしないのが一番良いと思います。」という、温かい言葉をいただきました。残っている…

とりあえず、実家に着いたら、まだ残っている数人の友人にメールを送りました。それから札幌から心配している友人、関西で心配してくれている友人たち、全国バラバラに避難してしまった仲の良い友達たちに連絡をしました。 まだ、住んでいる地域に残っている…

夫は「大丈夫なのには根拠があるけど、今のキミ(実際には、あだ名で呼ばれてます 笑)にはそれを聞き入れる気持ちの余裕がないでしょう。今のキミの不安を取り除くにはどうしたら良いんだろうね。」と、静かに言っていましたが、私はもう自分の気持ちをおさめ…