2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミュージシャンて、なんであんなにモテるのか」と、テレビでどなたかが言っていたので、えっそうなの?と思って、思い出したことがある。 私は奥田民生が好きだけど、彼の普段喋ることや日常とかには、興味ないです。それならさまぁ〜ず三村の方がよっぽど…

カウンセラーが、いかにすごいものであるか、少しわかったが、実際になってみないと、わからないことだらけなのだろう。ちょっと想像がつかない。 時々お世話になるスクールカウンセラーの方は、小学生〜高校生、又その親たちと話しているようだが、そんなに…

さて。しばらく、心のことについて、心理学や脳のことについて書いていないが、興味が薄れたのではない。もちろん、今でも、探究心が湧いて湧いて。もっと色々なジャンルの本が読みたいのに、今の所、そんな本ばかりで時間が過ぎてしまう。 昨年は、「メンタ…

以前書いた、割と近所にある斜面。多くの鳥が見られるというその斜面の、さらに上の通りで、変わった鳴き声を聴いた。 なんだあの声、聞き慣れない……と思って、キョロキョロ辺りを見回すと、木のてっぺんで、雀大の鳥が上を向いて一生懸命(に見える)鳴いてい…

ちなみに、方言というより、イントネーションというより、使う言葉に関しては、アメリカでも細かにあるらしく、最近夫に「これって、何ていう?」「これとこれ、どっちの方が馴染みある?」と聞かれて答えたものが、ことごとく、ニューヨークやニュージャー…