2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の息子がいるというのに、今さら卒業式、入学式に着るスーツを買った。ワンピースに地味な卒業式用のジャケット、入学式用ジャケットがついた三点セットである。 何故今さら買ったのか。 元々息子の入園式の時に買った白のスーツを持っていた。かなり…

高齢の方たちを見聞きする機会が多くあって、自分の中で初めて「不安」という気持ちがわき上がった。 もしかしたら自分もそうなるかもしれない。そもそも突然何かで体が不自由になるかもしれない。そんなのわからない。できるだけ「生きていたって……」なんて…

自分が中年、昔で言う初老という年頃に入って、自分が少しずつ老いとかこの先の生涯について考える機会がすっかり増えたというか、段々日常化しつつあるが、そのことと同時に、知り合いや親戚のことを聞いたり見たりして、強く感じたことがあるので書いてい…

小学六年生の頃のことを少し思い出している。 息子が中学三年生になろうとする最近、もっぱら中学高校の頃のことを思い出しているが、ふと思い出したことがあった。 何度も書いたことがあるが、中学からの学校生活は楽しく、良い思い出が多い。だけど、小学…

新しい家に住んで最初の年は、庭のことまで手が回らなかった。 木を何本か植えてもらい、ただその様子を見守った。 最初に梅が来た時は本当に驚いた。もう少し枝が張り、高さがある「木」らしい状態で届くと思ったのだが、植えられたのは、40センチほどの…

この前、スーパーで可愛い赤ちゃんと出会った。息子が赤ちゃんだった頃のことを思い出したくらいである。 息子が0歳代の頃。まだ特定のタイプの人相手にしか人見知りは表れていない頃。全体的に感情が激しくて、大泣きすることも度々だったのだが、それでも…

高校の頃、親しくなった友達のうちの三人が漫画好きだった。 一人は、完全に恋愛よりで、読む小説も恋愛よりの物だったので、ちょっとは一緒になって楽しんだが、入り込むことはなかった。あまりにも恋愛一辺倒で推してくるので、そこは勘弁してよと逃げた記…

好きな食べ物や飲み物については、まだまだ書きたいことがあるが、ちょっとひと休憩して、嫌いな食べ物について書きたい。 よく夫が昔から「人は好きな物事について説明はしにくいのに、嫌いな物事についての詳細はすごい。あんなに詳しく語れちゃって、あれ…

そして『君の名は』について、キネマ旬報にランクされなかったことについて、ああだこうだと書かれていることを最後に書いておきたい。 キネマ旬報のランクは、独特です! 何故なら選ぶ人たちが、私のような時々しか映画を観ない人、そうでなくてもまあまあ…

『君の名は』を観るのにためらっていた理由を前回も書いたが、そのうちの一つ、胸キュンものの恋愛映画だと思っていたところがある。 恋愛の要素がなくはない。好きだと想う相手がいる。でも、「恋い焦がれる」「相手が好きで両想いになるために」とかいう感…

ずっと話題になっていた『君の名は』をとうとう観た。 あまりにも話題になり過ぎたのと、女子中高生がキュンキュンするだけの恋愛映画なのではという偏見があり、まあいつかブルーレイででも観たら良いやという気分になっていた。それでも外国で上映された時…

自分の音楽の好みをひたすら書いているだけですが、ここまで自分の文を読み振り返ってみると、何となく自分の好みの傾向というのもわかってくる。ピアノの音が好きなので、ロックでもピアノの音が入っていると割と簡単にその曲が好きになる。ボーカルは音を…