2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『モヤモヤさまぁ〜ず』に出ている女子アナウンサー、狩野恵里さんについて書いている。我が家では「かのうちゃん」と勝手に親しみをこめて呼んでいるので、そのまま書きます。 『モヤモヤさまぁ〜ず』は、色々な街を散歩して、そこでグルメとか観光とかで有…

アナウンサーで、最近注目している人がいる。 『モヤモヤさまぁ〜ず』に出ている狩野恵里さんです。我が家では「かのうちゃん」と呼んでいる。 『モヤモヤさまぁ〜ず』は、そもそもさまぁ〜ずを面白いと思っている夫と息子、そして大ファンである私が、さま…

夫が車の中で、録音しているラジオ番組を時々流すのだが、これがなかなか面白い。 「赤江珠緒のたまむすび」という番組を聴いている。 赤江珠緒さんは、テレビの『モーニングバード』で、羽鳥さんの横に座っているお姉さんである。お姉さんと言っても、私よ…

夫はラジオを聴く。ラジオに言及する雑誌を読むこともある。私はそれほど聴かない。 これからラジオについて、私の数少ないエピソードから書いていくことにする。 私は高校生の夏休みや、大学生で翌朝早起きしないで良い日など、深夜に「ヤングタウン」(関西…

ところで、阿部は何故、今回から阿部DONにしたのだろう。「ドン」は、夫が私を呼ぶ時の愛称である。「かすみドン」から始まった「ドン」のエピソードは、多くの人に笑われてきた。「阿部DON」だと、似てしまうから真似しないでよ!と勝手に思ったものだが、…

二度目かのアンコールで『すばらしい日々』を歌ってくれて、ああ最後なんだなと思った。この曲、色々な場面で私自身も思い入れのある曲なので、最後だしグッと来た。 立体的な彼も、しばらくはお目にかかれない。 でも、後からCDを聴いて、こんなだったなあ…

嬉しかったのは、解散前の曲を目の前で聴けたこと。中でも大好きな曲、『大迷惑』と『スターな男』である。夢のようだった。 『スターな男』は、私が高校生の頃、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが組んでのコント番組でかかっていた。当時はユニコーンに…

数曲終わったら、やっぱり私は汗にまみれていた。背中が汗びっしょりで冷たい。風邪気味だった私は、悪化すると困惑したが、どうにも仕方がない。 コンサート会場に来た時、私は中学時代から結婚する前まで、甲子園球場に何度も足を運んだことを思い出してい…

前日は、眠れなくて困るほどではなかったが、遅く寝たのに朝早く目が覚めて、昼寝もできない。神経が興奮しちゃって、自律神経が調整できていない。 予約していたカットに行き、美容師さんたちに自慢してきた。伸びていた髪の毛をバッサリ切って、どんぐりみ…

ユニコーンが、隣の市に来る!!そうわかると息子も首を縦に振ったので、ダンナがチケットを取ってくれた。でも最初、「どの辺の席にする?」と聞かれて、ちょっと迷った。 本当は前で観たい。私は、奥田民生の歌っている表情や演奏している立ち姿が大好きな…

とうとう。 とうとう、です。 とうとう。 とうとう、と繰り返し書いていると、変な字面ですね。「とうとう」。言葉の音も可笑しい。「とうとう」。もうしつこいけど、本当に、私の意識の中では、とても強い「とうとう」! ナマ奥田民生を見てきました。 ユニ…

棚と言えば、結果的に我が家のメインとも言えるくらいの「書斎」。書斎の棚もこだわった。一般的に、売っている本棚は、奥行が大体深い。すると、入るからという理由で、ついつい本を二重に重ねて並べてしまい、奥に入ってしまった本が取り出しにくくて面倒…

親って、子供に傷つけられても、子供に対する愛情は変わらない。怒りや悲しみを「傷つけられた!!」と勘違いして、子供に当たり、支配しようとする親もたくさんいるのはわかっているが、そういう人は自分の感情を振り返っていないだけなのだろうと思う。 そ…

夫と出会って、自律神経が左右されないことに、こういう相手もいるのかと思ったのだが、お陰で涙もあまりおさえないで済んだ。「私は人前では泣かない方」とかいう言葉も、女性ならではの嘘くさい計算づくのものではないかと思われそうなくらい、私はボロボ…

よく耳にする言葉なのだが、「年を取ると涙もろくなる」とか言う。 きっと多くの人が実感していることなのだろう。科学的にもきちんと説明できるらしい。涙腺が細くなることとか、感情をつかさどる脳のこととか。 でも。 私はそうでもないなあというのが、私…