2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

以前も少し書いたことがあるが、何故ここまで虫が嫌いになってしまったのか。 幼い頃はまったく抵抗がなかった。幻覚で30センチ大くらいの蟻が何匹も、何度か見えたことで蟻が駄目になり、蝶をつかまえて手に粉がついたこととアップで頭の部分を見たことで蝶…

あまり飲めないが、コーヒーが好きである。 「あまり飲めない」というのは、苦手とかいうのではなくて、体質的に飲まない方が良いから飲まないので、本当に体調が良いという時しか飲めない。 コーヒーの何が好きかと言えば、香りである。コーヒー好きはきっ…

観てもいない『シンゴジラ』なのに、ゴジラについて書こうとしている不思議な文となっています。 ゴジラを怖がり始めたのは、まずあの表面の質感。そして目。夢にアップとなって何度も出てくる。だいたいが、自分のいる場所に突っ込んできて、突っ込んだ場所…

『シンゴジラ』を、観に行かなかった。 あれ? 観に「行かなかった」? そう、観に行かなかったんです。何故わざわざここに書くのかと言えば、夫と息子が観に行ったからです。 まず、人が映画を一人で観ることに関して言えば、よほど映画好きなんだろうと思…

時々一人カラオケに行くようになった。 何か月かに一回、二時間、ドリンクバー付きで800円台の趣味なんて、安上がりなもので、ちょっと味を占めてしまうようになった。そこで英語の歌ばかり歌って楽しんでいることは、帰国子女のカテゴリーに書いた。最初は…

最近人と喋っていて、アレ?誤解されている??と思うことが時々ある。自分も以前そのように思っていて、その考えを改めることになってから何年も経つので、皆もそのように知識を得ていると勝手に思い込んでいるが、皆は違うのだろうか。 自律神経失調症とい…

試合は3対2のまま終わった。 大谷や中田翔のホームランなんかを楽しみにしていたが、活躍したのは、代打矢野と、打順7番のレアードで、その二人がヒーローインタビューに立った。 ヒーローインタビューと言えば、甲子園では、遠くに小さなお立ち台に立ち、…

札幌ドーム自体は、息子が幼い頃に何度か来たことがあるが、久しぶりに来ると、やはりその大きさに圧倒され、屋根があることの不思議な感覚と、人工芝による強い緑色が印象的である。 席は、安いところを予約して取ったのに、何だかすごく前の方で、こんなに…

久しぶりに野球を観に行った。夫の故郷、札幌に行った時のことである。札幌の大きな球場と言えば、札幌ドームですね。北海道にあるプロ野球の球団と言えば、日本ハム。というわけで、北海道は全体的に「日ハムムード」が出来上がっている。もちろん関西でも…

自分が中学二年〜三年だった頃のことを振り返ってみる。 学校でもその頃は、クラス替えなどで友達が一時減り、減ってからなかなか増えなかった。家庭では孤立していたような気持ちになっていたけど、どちらかと言えば私が祖父母に苛立っていたように思う。そ…

何度も書いている息子の思春期について。 何度も「思春期に入ってきた」とか書いているが、いよいよ本格的である。もうなんかもう!!……どのように表現したら良いのかわからない私はここで具体的な言葉にすることによって、頭の中を整理し、気持ちを落ち着か…

大学生から結局ずっとそんな感じで社会人の間も過ごしていたが、夫と出会って、誠実堅実でありながら、色々なことに好奇心を持って話していて面白い人がいることを知った。周りが夫となる彼の仕事の話をしてくれても、内容が全然ピンと来ていなかった私は、…

理系、文系と、人を分けることに意味はない、と夫のように理数系で、本も好きで仕事で文章を書かなければいけない人は思うようだ。でも私はその傾向を感じている。 私は女子中・高だったので、多くの種類の女子を見てきて、女子の扱いはわかると思っているが…