2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコーン再結成があっても、コンサートに行けない私は、今まで奥田民生のコンサートツアーなどDVDでひたすら観てきたように、ユニコーンのコンサートもDVDで観た。 初めて観た時には、ダンナと一緒に観たが、その後、ジョギングの後のストレッチの最中や家…

ところで、ユニコーンの今回のDVDから、どうしても取り上げたい曲がある。 ほとんど全部の曲がそれぞれに好きなのだが、どうしても二つ。 『PTA〜光のネットワーク〜』という曲について、私の中での大発見があった。最初の「先生!」という呼びかけから入る…

奥田民生が、昔のユニコーンの曲を歌うと、しばらくの時が経っているので歌い慣れていないのは音が取りにくそうにしていたが、歌い慣れている曲に関しては、以前のアルバムの歌唱力をずっと上回って、声量と声の太さと、安定した音程。以前のユニコーン時代…

そんなわけで、ユニコーンのメンバーは、皆が歌い、色々な楽器に触れ、本当に楽しそうにその空気を味わっていた。 他のメンバーそれぞれの性格も、よく表れていた印象だ。出番以外は、黙々と作業する阿部。シンセサイザーを使い、パソコンを使い、あちこちい…

今回、ユニコーンの再結成のきっかけは、阿部が「今の、皆の技術をもちよると、面白いユニコーンが出来上がる」と思い、決意したとのこと。ずっと皆がちゃんと音楽活動していたんですね。誰一人やめていなかった。そこそこ健全に、メンバー全員がいつでも現…