2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がするコンピューターゲームは、ほぼnintendo switch。ちょっと前ならwii U、時にはパソコンでできる無料ゲームであった。そういったゲームについては、夫と子供にしか見せていない部分で、他の人にほとんど見せていない。私の中では、ちょっと恥ずかしい…

ヴォーカルレッスンを始めたために、音楽関連で色々今までと違ったことを書く楽しみがあるが、楽器をすっかりあきらめたわけでもない。昔取った杵柄で、どうにもピアノへの未練がある。だけど、「昔ピアノをやっていた」と言えるほど譜面が読めるわけでもな…

前回書いてから時間が経って、まだ『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』について考えることがあるが、当たり前だけど感じ方は人それぞれで、「観た」と言う人と話しながら温度差を感じることがある。 何があんなに琴線に触れたのか。改めてほんの少し振…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」を字幕で改めて観ると、全部聞き取れるわけじゃないけど英語のニュアンスがわかり、モヤモヤしていた矛盾点なんかもだいぶハッキリした。どの曲がどの場面で流れていたのかとか。 クラグリンの表情やセリフにも注意…

あーだこーだと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』について書いていたが、当然書きながら「1」を観直したい、そして感想を書きたくなるんだろうなあという気持ちはあった。 そして観ました。確か一回目も家のビデオで観たのだけど、二回目も引っ張り…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』は、サントラを聴き込みながら、かなり余韻にひたっているが、『オデッセイ』と同じく、深刻なシーンで深刻になりきらないところが、息苦しさから解放されるようにできている。私にはこのくらいが良い。その手法は…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』のサントラが、映画の余韻を強化しているのは間違いない。だけど映画を観終わると、何度でも聴きたくなる。歌詞がその場面に合うようにあてているサントラは、後から曲を聴くと直接その場面を思い出すことになる。 …

音楽のカテゴリーに書きたいくらいなのだが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』の中で使われている音楽がすごく良いのも、また余韻を引きずりまくる要因の一つである。 夫が話していて「そうそう、そうだよね!!」と大きく賛同したのだが、最近の映…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』が出て、あらあら、ああいうのが好きな人たちがいるんだと思っていて、また夫に誘われるかもしれないと私は息を潜めていた。隠しようがないので、やっぱり夫に誘われた。ああ……観に行かなくてはいけないのか。あの…

以前、「ハラハラドキドキなアクション物が疲れて苦手になっていってしまった」なんて書いたけど、観ないわけではない。なるべく避けているというだけで。うっかりテレビで『ダ・ヴィンチ・コード』を観てしまった時は、怖くてもう結末を観ないことには今日…

老眼に関することだけど、その後台所仕事で眼鏡をしょっちゅうかけているのかと言えば、そうでもない。 プリントアウトしたレシピや、料理本などは、鍋の向こうの壁に貼るなり、置くなりしている。IHなので、その辺りはありがたい。炒めたり煮たりしながら続…