2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中、何度も余震が来て、寝た気がしなかったけれど、朝起きてから、息子といっぱい喋りました。やっと「怖かった」と自分から話し始めて、二人で色々今後のことも話しました。でも、電気もガスも通っている。水も出ている。阪神大震災の時とは比較にならな…

初めてこのエッセーに、「今」の気持ちを載せます。 11日、私は福島県の某所で、地震の揺れを感じていました。 私は、阪神大震災の時、宝塚の実家で、激しい揺れの中にいました。最初にグオーっという地鳴りがし、またたくまに、尋常ではない揺れを感じた私…

子供は、親の前で弱者である。親はそれを忘れてはならない。子供は自分自身がどんな立場だろうと、どんな親が相手であろうと、親を欲している気持ちが根底にある。だから、私の周りの親たち皆、子供たちの、親に対する気持ちに自信を持っていてほしい。 この…

今回は、犯人の親子関係を基に、改めて、親子関係において大事な部分を書いていく。 強く感じたのは、「親の期待」の、何と罪深いことだろう。子供に対しての将来だけでなく、こういう子であってほしいという「期待」。こうしてほしい、こう振舞ってほしい、…

今回の事件についても、腹立たしいとか、空しいとか、そういう気持ちとは別に、犯人の幼い頃の家庭環境、そこから育っていき、事件に至るまでの社会の環境、を知らなければならないと思った。今に至った心の動きを少しでも知ることで、「人の心」についての…