2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が小学校5年生になって、体がずいぶん大きくなってきた。140センチ近いし、何と言っても、息子なりに手足が伸びてきている。産毛だけど、うっすら鼻の下などに生えてきているのを見て、ああこれが段々濃くなっていくのかなあと思う。 まだまだ可愛いんで…

家族で、泊まりキャンプに行った時も「早起きすれば、野鳥が見られるはずだ」というダンナの言葉を信じて、結局一人、眠い体に鞭打って、頑張って起きた。テントの外に出ると、ゴジュウカラとコゲラを間近にたくさん見ることができた。その時にはまだ何の鳥…

実は私は、『とりぱん』という漫画を読み、鳥をまじまじと見るようになるまでは、街や住宅街で見かける雀サイズの鳥は、恥ずかしながら、全部雀だと思っていた。 偶然見かけた鳥が、目の周りが白くて「へーあれきっとメジロってやつだな」と思ったくらい。ま…

ああ、とうとうこのことについて書く時がやってきてしまった。 カテゴリーを設けるには、まだ語れることが豊富にないので、とりあえず「その他」のカテゴリーに入れることにします。(この数か月後、「野鳥のこと」というカテゴリーを設けました。) ダンナは…

そして、秋がやってくる。 と言いたいのだが、正直言って、夏と秋の境目がよくわからんのです。夏らしい夏がほとんどないのだから、秋っていつからいつまでなんだか、私には今もわからない。 扇風機がどうしても必要、二十五度を超える夏日が全部で十日くら…

札幌の八月と言えば、アジサイとコスモスが同時に咲いている季節。 「八月なのに、コスモス咲いてるよ。アジサイもあるじゃない。変だよ。」などと必死に夫に訴えるが、「そうお?コスモスっていつ咲くの?」とか言われる。 コスモスは、秋の桜と書くんだか…

前を向こう。 でも、前ばかりではない、後ろも振り返ろう。 それは今後の自分を保っていく上で避けられないことでもあり、大事なことである。 津波に遭いながらも逃げのびた人たち、犠牲になった人の家族や親しい人たち、大人も子供も、その意味を考えること…

大きな地震が起き、津波が起きた。そこから逃げることも、広がる放射能による避難も、皆、生きることに必死になった。 でもその後、じゃあこれからは前を向いていこう!ということ「だけ」ではないと、私は最近そんな印象を持ちながら、テレビや周りの人を見…